2012年4月25日水曜日

自転車通勤カメラ

「通勤カメラ」とは、カメラ趣味が高じて通勤でも鞄にカメラを入れることらしいですが、そこに「自転車」という単語を足すと、訳が分からないことに・・・。

ジテツウカメラ=略してジテカメ? デジカメと紛らわしい。

手に入れたDA 15mm F4 Limitedを試したくて早起きし、自転車通勤の途中で撮影してみました。
新川 菜の花ラインがいい感じ?


お金もないのに勢いで買ってしまった中古レンズ。

やはり小振りでK−rの小型の本体によくマッチしており、

「カッコイイーッ!惚れちゃいそうだゼ Limitedレンズゥゥ!!」

と、ちょっとスクラップ野郎なテンションで、早起きして出発。

広角の威力を試してみました。

朝のMOZOワンダーシティ 建物を広く撮れます

画面が広く撮れるので、なにかしら特徴的なランドマークを撮影したくなります。

通勤ルートにそれほど面白みのある建物はなかったのですが。

とある中村区のギリシャ庭園??
ちょっとばかし違和感バリバリな建築物があるので寄って見ました。


名古屋市演劇練習館です。縦撮り
今日使ってみた感想としては、広角単焦点はちょっと難しく感じました。
アスペクト比の使い方に戸惑うというか、幅方向の広がりは自然に見えるのに、上下方向の広がりが難しい。

今後もいろいろ撮ってみたい気がします。

望遠の方も昨日にちょっと使ってみてますが、夕方しか時間がなかったので暗い画ばかりになって、ちゃんと晴れた時に使いたいところです。


今朝方も気温快適で、散歩している人が多かったのですが、超絶機材で(ゆるく)サイクリングしているおじさんを発見。

EPSかな? フルカンパですね。
公園で休んでいる所をちょっと声をかけて撮影させてもらいました。

なんでも定年退職金で購入したとか。

特に目標もなく、ただの近所で乗るだけのコルナゴ・・・。

儲かってますね!!


という遭遇もあった、初通勤カメラでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿