気が抜けているというか、来週末がブルベ400kmなので、単に自転車乗る事に億劫になっている?
とはいえ、ちょっとした機材更新をしてみたり。
手組ホイール更新 これで雨でも大丈夫? |
お買い物してしまいました。
名古屋栄の丸栄で、「中古カメラ大バーゲン」を開催しているという告知を電車の吊り広告で知り、暇なので行ってみました。
中古カメラということなので、フィルムカメラ中心だけれども、ペンタックスのKマウントレンズの中古は出ているはず。
今まで、標準キットレンズと、35mmの単焦点を持っていたので、望遠か、広角か、マクロか、予算が無いけど悩みどころでした。
ヤフーオークションでは、頻繁に様々な新品中古レンズが取引されていて、やる気が出たら入札しようと思っているうちに、買わずじまい。
あまり安い機材を使うのも悪いかな〜という思いもありましたが、10年以上前のレンズをマニュアルフォーカスで使うという手も有りかな〜と。
アサヒ−ペンタックスという時代のレンズで銘玉とか言われているような135mm F2.5とかあれば気になるな〜という気分で丸栄へ向かいました。
で、実際、目当ての135mm F2.5のレンズが有るじゃないか。
他を当たると、結構いろんなレンズ(会場の半分はニコン、あとはミノルタ、ペンタ、ライカ・・・)がある!
超・気になるレンズは
COSINA Zeiss Planar T*1.4/85 ZK(Kマウント用)
であったり
PENTAX A★ 200mm F2
とか、自分の持ってるK-r本体価格を遥かに越える値段でしたが、性能を求めると、欲しくなってしまうレンズなんだな〜という逸品がちらほら。
見る機会も少ないので、欲張っても触るだけにしておきました。
で、この会場で何も買わなかったのかと言えば・・・買ってしまったんですね。
望遠と広角 どっちもゲット! |
PENTAX FA J75-300mm F4.5-5.8 AL
PENTAX DA 15mm F4ED AL Limited
目玉は広角の15mm Limitedレンズですっ!
35mm換算で23mm相当という画角が得られるレンズ。
このブログの最初でも書いたとおり、コダックの広角2眼カメラを使っていた手前、広角撮影はいずれやりたいと思っていました。
ペンタックスには、超広角レンズとして、魚眼ズーム Fish-Eye 10-17mmがありますが、(バーゲン会場でも一本ありました)多分、自分の自転車旅行的使い方では携帯性の高いこちらの方が合っているかと思い、決めました。
望遠の方は、ペンタックス DA55-300mmというレンズの評価が高い分、こちらは評判悪い部類に入ってしまうらしいレンズ。
とはいえ、安く手に入れる初心者発想で購入済ませてしまいました。
2本そろえて新品定価だと、諭吉さん10枚くらいを、その半分というお値段。
家に帰って早速動作チェック。
撮る対象物が部屋内でしかないので、なんともアップできるような画は無いですが、これから撮れるとなると楽しみです。
あと、余談ですが、栄に行くついでで、愛知県美術館へ行ってきました
企画展のパンフレット |
芸術はなにかしらの狂気や倒錯、錯覚に影響を受けていて、魔術という実在しない技術という空想を生み出す下地でもあるとは思っていました。
ざっくりとした感想としては、他人の狂気に付き合うのは疲れると。
どちらかといえば、黒魔法的。「悪魔に征伐される天使の図」とかあったり、デューラーの「メランコリア」があったり、細かい書き込みが偏執狂的に書き込まれている絵は、過剰品質で面白いが、読み解くのに頭が疲れてしまいます。
今日は割と空いている?ので2時間くらいじっくり見てきました。
あと、今日初めて知りましたが、愛知芸術文化センター11階展望回廊は、撮影的には結構そそる場所でした。
また今度、カメラを持って遊びに行きたいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿