暇で時間があったので、ロングライドしてきました。
4月29日〜5月2日までの3泊4日、仙台まで。
総距離約800kmですね〜。帰りは輪行です。
何の参考にもならないでしょうが、旅の記録を投稿します。
初日の行程。
愛知県春日井市〜静岡県三島市まで
初日の距離は278km。
去年に箱根越えを計画して挫折したルート。
二度目の道なので、迷わず進めるつもりでした。
自宅は朝6時半頃に出発。
出発、荷物類です。 |
輪行袋はボトルゲージ部に括りつけ、気温は高くなさそうなので、ボトルは1本。
輪行小物はフロントバッグ。タイヤチューブは2本用意。
2日目に雨が降るかもしれないので、ウインドブレーカは2着準備。
雨でも帰れるように折り畳み傘までリュックに入れる。
また、走り終わった後の着替えの他、シューズはSPD-SLでは不便なので、普通にスニーカーまで持ってゆく。
カメラはK-5Ⅱ。レンズはDA18-135mmとDA15mmの2セット。
路上行程のスナップは広角が使いやすいので、基本DA15mmで撮ってます。
リュックはコロンビア(メーカサイト)の2013 Ukon16というモデル。
あまり雑誌にも出ないマイナーな用品ですが、デザインだけで選んでます。
使い心地は特に優れているわけではないと思いますが、ストラップのバタつきとか無く、まあまあです。
リュックに背負ったのは、靴、傘、カメラ、着替えと、結構あって、重量も2kgは超えてたのではと。
この重さはロングライドの後半にかなり堪えました。
最初はまだ元気でよかったんですけど。
さて、ルートの前半は三河地方の山を抜けます。
松平郷は鯉のぼりが出てました。 |
100km越え地点。新城の道の駅にて |
静岡県に入り、いなさ湖を望む。 |
山の緑が美しい。 |
ルートは国道避ける山道ルート。
アップダウンが頻繁にありますが、まだ身体が元気なうちに通過する。
掛川通ればそれなりに平地になると思い込んでの行程。
掛川 日坂トンネル横。左へは行っては駄目で、歩道からトンネルを抜けます。 |
菊川 茶畑一望。この時はまだ余裕があって写真も撮ってました。 |
島田市を望む。いい景色でした。 |
200kmを8時間程度で走り、焼津港を通過。
50kmごとに休憩を入れていたので、ここまでで休憩3回。
焼津の大崩海岸。去年も絶景でした。 |
ここから静岡市に入りました。 |
このままいいペースで三島まで行けば、19時ちょうどくらいかと考えていましたが、ちょっと考えが甘かった。
薩埵峠(サッタ峠)を登りました。 |
峠下りから、東名と1号が見降ろせます。 |
かなりうっすらしてますが、富士山が見えました。(トリミング) |
由比側の登り口。斜度が半端ないんですが・・。 |
去年のルートでは国道1号線歩道を通って由比まで抜けましたが、道が砂だらけで走りにくかった。
今回は迂回ルートで峠越えだったんですが、斜度が厳しかった。
230km走ったあとで斜度15%くらいの登坂は厳しすぎる。
登ってしまうとテンションがUPして写真を撮ったり休憩したりで時間を費やしてしまった。
由比から先、富士市、沼津を抜けて三島まで平地で追い風でペースを上げたいところが、疲労が重なって25kmちょっとの速度しか出せない。
17時を過ぎ、日もくれて、夜中の走行になってしまった。
到着ホテルは20時までという制限があって、結構焦って漕ぐはめに。
この制限時間がストレスになって、平地が嫌いになりそうだった。
三島のビジネスホテルに着いたのが20時10分前。
初日から大変な行程だと実感。
翌日はいよいよ箱根越えをして東京通過です。
ということで、投稿は次回に続く。
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