2013年5月4日土曜日

GW旅行:仙台行き3・・福島まで

現在、連休は実家帰省中。暇だし投稿続けます。

自転車ツーリング3日目、5月1日は茨城県水戸市から福島県福島市飯坂まで。

距離は約200km

そして、ここから向かい風が続くという難条件。

水戸は朝6時半に出発。

出発前にホテルを記念に撮る。

全然水戸の景色は撮れなかった。そういう予定だったからですが。
自分は会社のカレンダーで休みですが、一般のカレンダーはこの日も平日。

朝の通勤であろう地元ナンバーの車を横に、国道349号をひたすら北上。

50km地点、福島県境の明神峠
昨晩の雨は上がったけれども、寒気が上空にあり常に肌寒い。

気温は12℃前後で、向かい風で下りはなお寒い。

50km走るのに3時間かかっており、ペースはガタガタ。

身体の調子はそれほど悪くはないが、脚はギアを変えて負荷を軽減できるのに、上半身は荷物の重みと向かい風の抵抗でかなり疲れた状態。

尻もそこそこ痛み、この日は苦行状態。

それはある程度予想出来たので、福島の宿到着予定も夜20時でもいいように設定。

とりあえず、トラブルさえ起こさなければたどり着けるという気持ちで漕ぐしかない。

100km地点での山道で桜が綺麗に見えたので。

この母畑湖辺りで12時。100km6時間のペース。
昼くらいになると雲も晴れて、風さえなければ小春日和。

休憩のほっこり感と、再開して走り初めの冷風のギャップが辛い。

母畑湖の登りを越えたら少し下り基調と進行北東方向でやや追い風になって少しペースアップ。

150km地点 船引のミニストップで休憩。あまおうソフトと福島地産の酪王カフェオレ。
14時、8時間で150km走破。

あと約50kmを何時間で走れるか、ちょっとペースを気にしながら走る。

ロングライドの時、何を考えて走るか?人に聞かれたことがありましたが、なんというか、主に効率よく走るにはどうするかのテクニック的な事以外は、特に何も考えていない気がする。
というか、走り終わると考えていたことを忘れるので、言葉で残すほどのことを憶えないという感じだ。

午後17時前に福島駅に到着出来ました。
この日の行程は山岳コースで向かい風というなかで、なんとか200km、11時間半ほどで走りきれました。
福島駅から7kmほどで飯坂に到着。

飯坂のシンボル的な十綱橋。
さて、せっかく温泉がある場所なので、今回は旅館に夕食付きで泊まりました。

宿は「旅館新亀」じゃらんの宣伝だと、リーズナブルな所だそうです。
まあ、一人旅には気兼ねない所でした。

夕食の前にまず温泉。

平日というのもあってか、貸切状態。温度がかなり高いというか、北風を受けて冷えた身体には温度差がキツく、ゆっくり入浴。

旅館の料理。びんビールを付けて美味しく頂きました。

料理の締めで吸い物と”うこぎご飯”+白飯いっぱい。
食事は一人分としては充分な量で、最後の白飯は半分残してしまいました。

食った後、もう一度入浴に行きました。

体重計は食べる前59kg、食べた後61kgで2kgも食ったのか・・。

旅館にはランドリーサービスは無いので、近くにあるというコインランドリーに歩いて行きました。

橋の上からの旅館ビル夜景。
これまで、全然観光無しで累計700kmを走りきりました。

あとは仙台まで残す所100kmです。