2013年5月12日日曜日

連休後遺症

先週フリーダムな日々を過ごした為か、帰省から帰っても酒量が増えている。

主に精神的に問題というかな・・5月病ともいう。

世間では、中二病とか社二病とか心の偏りを病態化する傾向があるみたいだが、現在進行形で話すことは恥ずかしく、過去形で話すから受け入れられるのだろう。

自己愛から来る妄想癖や現実逃避は、安全な場所に落ち着いていなければ出来ないという。

問題を抱えているかもしれないが、当面は安全で心が暇だから、違った刺激と変化を求めて趣向が偏ってしまい、周囲から変に思われる。

変に思われない為に、現実の課題に目を向け続け、変えられない現状に心を疲れさせるのも大変だから、心の自己防衛、メンタルセルフケアは人それぞれ違いがあっても良いのだと思う。

そんなことを、連休中に借りていた「愛の精神分析 :S.A.ミッチェル著 池田久代訳 春秋社」を読み終わって思いました。


今日は、朝走ろう会で、午前中55kmのサイクリング&雑談タイム。

自転車もある程度偏っている趣向があるけれども、同好の同士というか、その中で話が通じるのは楽しいものです。


話は変わって、5月10日から16日まで「愛鳥週間」というのは今年初めて知りました。

特に何をするわけではないが、適当に先週の探鳥写真を貼り付けます。


先週帰省した岐阜県高山市では、まだ遅咲きの桜が市内でも咲いていました。

主に徘徊したのは、市内の城山公園とその付近。

写真はK-5Ⅱ DA18-135mmこれしか望遠が無いので(涙
画像は適当にトリミングしてます。

・・早くお金を貯めてDA☆300mmF4が買えるようになりたい。
桜とヒヨドリ。露出が(汗

ヒヨドリ飛ぶ瞬間。枝が邪魔だけど。

神社の堀付近でキビタキ(♂)発見

キビタキのアップ。
 城山公園の山を登って鳥を探しては撮ってみましたが、今回ISO設定を間違い、あまりよい写真が出来なかった。

ヤマガラ・コガラはいつもいるみたいなので、また次回挑戦したい。
カルガモ雛、結構寄って撮影。

カルガモ親子。
 探鳥して面白いと思うのは、鳥を見つける予測が全然できなくて、撮れる写真も偶然とか突然といった状態のものが多く、ある意味ギャンブルに近いものがあること。

その中で成功率を高めるには、高い機材と充分な経験が必要になってくるのだが・・それはそれで将来の楽しみにできるかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿