2013年5月4日土曜日

GW旅行:仙台まで4・・仙台&仙台博物館

自転車ツーリングも最終日、5月2日の福島県福島市から宮城県仙台市までの約105km。

午前中に走って午後仙台観光を予定しました。

この4日間共に、朝5時起床の6時出発。

泊まった旅館の部屋から朝の風景。

宿出発前に女将に写真を撮ってもらいました。
 前日に福島市に入ったときは、まだ市街地で夕方で交通量が多く、走りにくい所だとおもいましたが、朝、少し郊外に出て走ってみると、思いの外気持ちのよい道。

遠く北西に吾妻山麓を望む。

南東側も見晴らしが良い。
これまでパンク一つなく、ルートも大きく迷う事無く順調な行程。

このまま何のトラブルなく進めたらいいけど、そう上手くゆくか少し心配な気にもなって来ました。

その不安が注意力を削いだのか、ここにきてミスコースをしてしまった。

県道102号に入るはずが、101号に入り、それも登り7,8km登ってピークに達した時に気づく。

戻るに戻れない気持ちでスマホで地図を確認すると、どうも林道で繋がっていて戻れるらしい。

そのまま侵入。
アスファルトが切れてダートに突入・・。

見晴らしの良い所もある林道。だがダートだ。
今までの6年くらいのロードバイク歴で、ダートを登って更に下るという経験は無かった。

パンクの危険にヒヤヒヤしたが、なんとか通過できた。

林道まで結構急坂で、なにか無駄な脚を使わされた気分、10km,約1時間くらいロスしたんじゃないかと思う。

グーグルマップが無ければダートを見た時点で引き返すところだが、まあ時代は進歩していてよりトラブルに対処しやすくなっているのでしょう。

そんなトラブルもまだマシな方と自分を慰めつつ、峠を下り、あとは平地基調と思いきや、強烈な横風&向かい風のエリアに。

県道28号沿いで走りましたが、休憩するコンビニが無い。

結局国道6号線までコンビニは無く、70kmまで走ってやっとで休憩。

福島飯坂の旅館で用意してもらったウコギおにぎりとお新香。
旅館は朝夕食付きだったのですが、こちらは朝早く出発するので朝は無理かと諦めていたのですが、女将さんが「おにぎりでも用意しておくよ」とのご厚意で頂きました。

ここまで4時間経過、午前10時。大幅なペースの乱れを感じつつ、先に進みます。

ルートは宮城県の湾岸方面を選択、いわゆる2年前の震災被災地を実際に走ることになります。
仙台空港付近。ただ広い。
復興中なのか、この辺りはやたらとトラックが走っていました。

それに、トラックからの砂利が落ちるのか歩道側道に砂が多くて自転車では走り辛い。

震災の傷跡は特に目立ってませんでしたが、それでも荒廃した感じはまだまだ残っていると感じました。

この日は冷たい風が吹いている中だったので、余計に寒々しい感じがしたかもしれません。

さて、そんななかで淡々と向かい風を進み、100km走りきって仙台市内に入りました。
広瀬川沿いの道。鯉のぼりが掛かっていました。
とりあえず、仙台駅はスルーして仙台城跡を目指す。

行くまで全然知らなかったのですが、仙台城跡も震災の影響で復旧工事を行なっており、一部車両通行止めで、自転車も降りてと立て札がありました。

ここで自転車ツーリングは終点。

ここから歩いて(牽いて)登りました。

城跡からの仙台市展望。

ハイ、正宗公像と自転車記念撮影(^^;
ここのトイレで着替えをして、観光モードに入ります。
牛たん串焼を食す。肉厚ぅぅ!

ずんだシェイク。気温が低くて溶けにくかったがなかなか美味し。

ズームレンズに変えて伊達政宗公をアップで。

今回のツーリングの最終目標。
今回の仙台を目指した目的に、「プライスコレクションを見にゆく」というのが有りました。

若冲が来てくれました展 公式ホームページ

自分は鳥好きでもあり、鳥の絵といえば超有名な伊藤若冲は、以前愛知で行われたプライスコレクションの展示からファンになっていました。

プライスさんは高齢で、もしかすると日本での展示の機会はもう少ないかもしれないと思い、どうせ行くなら自転車で・・というのが今回の動機。

展示はさすがに連休シーズンもあってか人が多い。

じっくり若冲を堪能して来ました。

これで仙台へ行く目的を果たし、15時過ぎで帰る用意です。

最後に仙台駅前でワンショット。
 帰りの切符を買って、自転車を輪行袋に収めて16時。

家族への土産を買って配送して、早めの夕飯(寿司&日本酒)をとり、新幹線はやぶさに乗ったのが18時。

東京着20時、東海道新幹線は喫煙席しか空きがなく、スモークに醸されつつ名古屋到着22時。
自宅着が23時。

あっという間というほどの時間でもないですが、4日の行程が5時間程度で済んでしまうから文明というのは素晴らしい。

以上で旅行の記録は終わりです。

4日で800km、一人旅。

没頭するのが好きな人間ですが、やりすぎっていう言葉もあるし、無事で帰ってこれたからって次の挑戦はまだ考えてません。

博物館売り場で買ったポストカードとファイルケース

ということで、面白みのある投稿だったかどうか分かりませんが、連続で読んでくれた方ありがとうございました。