2013年4月20日土曜日

自走浜名湖160km片道

今日走って来ました。

帰りは輪行で。

ルートはこれ。

去年の箱根越えを目指したルートより走りやすそうな道を探索してみようという意図で走ってみましたが、ちょっと走りにくかった。

あまりよい道は無いようです。

今朝は6時半に自宅出発。

朝の名古屋気温は8℃、少々肌寒い。

ブルベで浜名湖往復したルートを参考にして、峠越えの少ない浜松までのルートを探ってみようとしました。

でも結局、峠は越えないと駄目だし、替りに細かいアップダウンが連続したりで、走りづらいルートでした。

特に新城エリアが微妙にしつこい登り道で、けっこうへこたれました。

また、もう一つ目的があって、静岡でしか食せないらしいという「げんこつハンバーグ」を食べに、会社の人と合流するという事もあって、のんびりできず、行きの写真はほとんど撮れませんでした。

唯一撮ったのが、301号の峠ピーク下りからの景色。
奥浜名湖あたりの景色が望めます。

自転車は輪行帰りの予定でカルマ号。
午前11時くらいに105km走り、三ヶ日あたりに着きました。

そこから、合流の為にうろうろ走って120kmくらいの地点で合流できました。

当初、時間が余ったら奥浜名オレンジロードでもチャレンジするかと考えていましたが、疲れることはスルーするということで止めました。

合流してからは、まったり走るも、特に浜名湖らしい風景は撮れず。・・・というか団体行動になれば、写真は好きな様に撮りにくい。

唯一撮れた場所。
ただ、浜名湖一周ルートの途中、浜名湖SAに一般道から入れるぷらっとパークの実態を調査?してきました。

結局自転車で高速SAに乗り込めないです。(当たり前か)

ぷらっとパークでのSA入り口手前で引き返しました。

12時頃に合流して、そこから1時間ちょっと走り、目的の「炭焼きレストラン さわやか」に到着。

昼時なのか、TV取材後の影響なのか、結構混んでました。

最初40分待ちとか言われたが、そこそこ待ったくらいで席に着けました。

げんこつハンバーグ。オニオンソース。
さて、本日のメインメニュー。

ハンバーグ自体はしっかりとした肉質で、食べごたえがありました。

ただ、しっかりした肉は消化も遅くなってしまうのか、食べた後の胃の肉臭感がなかなか収まりませんでした。

店を出たのが午後3時前で、そこから20km走って豊橋駅に。

天気は夕方以降崩れるという予報で、帰りもちょっと余裕はなく走りました。

豊橋で列車に乗ったのが16時20分で、勝川駅に着いたのが17時30分。

まだ雨が降っていなかったのが幸運でした。

全走行:159km  平均速度:26.5km/hくらい。

ひさびさのロングライド、疲れました。