2013年5月28日火曜日

浜松〜御前崎 165km

ブログタイトル変えてみました。

最近目的意識が薄れているしな〜。

そんななか、日曜日に出掛けてきました。

Sさんガーミンデータ頂きましたm(_ _)m
大規模自転車道のなかでも最大規模の「静岡御前崎自転車道線

海沿いのサイクリングロードは道が悪いという噂で、ネットの記事でも評判はよろしくないが、一度も走らずに済ますのはいかがなものかと、職場の方と行ってきました。

出発は浜名湖ガーデンパークの駐車場8時。

広い駐車場
駐車料金無料で広いのですが、およそ8時〜17時半までしか利用できない。

今回は平地基調だし、それほど時間がかからないかなと思っていました。

序盤は信号の多い街中エリア。

20kmくらいで天竜川を越え、自転車道に入ります。

天竜川 掛塚橋 よい天気。

河岸道路は気持ちがよい所でした。走りながら撮影。
カメラはPentax K-01 レンズはDA15mmF4Ltd.とDA40mmF2.8XS。
軽いカメラはライトツーリングに重宝する気がします。

川沿いを南進してしばらくすると、やはり噂通り道が悪い。

酷い所はこのように砂まみれ。車道側が多いですけど。

ちょっとトイレ休憩の合間。案内板が朽ちかけています。

防風林の合間はこのように道は普通。
自転車道は、海岸沿いと、林の中と交互に入れ替わる道でした。

林の中は見通しの悪いカーブが続き、ペースが上げられない。

ときおり吹きだまりに砂が溜まり、減速させられるので、ツーリングというよりはポタリング気分に切り替わってしまう。

福田漁港で道が途切れた。自転車道を探すことに・・。

隣りの道から迂回した結果。階段を歩いて登る事に・・。
 この階段は正規のルートではなさそうなので、一般道から入る所には案内板を付けて欲しいところです。
自転車道に復帰。

ここからもなかなか気持ちのよい眺め。

海岸沿いから林道に入る曲がり道、看板の朽ちかけている。

柵もなくなってくると開放感がUPする。

めずらしい橋。潮騒橋という。それも自転車歩行者用。

一番と言っていいほどの砂積もり。いったん降りないと絶対こける。

正面に浜岡原子力発電所を眺める。
ちなみに、自転車道といっても走る自転車は少ない。ロードバイクよりもMTBやクロスの方が居た気がする。

道が悪い、見通しが悪いのでスピードを出す道ではない。

それが分かった上なら、ポタリングには最適だと思いました。

普段、車と並走させられ、市街の味気ない景観に晒されていると、海岸沿いの開けた景観が非日常の様相を帯びるから不思議。

ただ、道の悪さでロードバイクでは気が抜けない。

60kmを過ぎて浜岡原発を過ぎると、今までののんびりした自転車道は無くなり左側車線は車道走行となりました。

反対車線にはまだ自転車道が続いているみたいでしたが、歩道と同じで道も悪そうでした。

御前崎灯台

モニュメント撮影。後ろのバイクは関係ない人の。
行程の折り返し地点、御前崎に着いたのが12時半くらいで、70kmを4時間とは遅くなってしまった。

御前崎灯台付近には公園だけで何もないので、港側の「海鮮なぶら市場」へ移動し、そこで昼食。
やたら並んでいた店はパスして空いていた食堂で注文。
ネギトロ丼。それなりのボリュームで旨し。
昼食を済まして13時半。

ここから当初は大井川まで自転車道を繋いでそこから国道1号沿いで帰って来るつもりだったのですが、時間が無理っぽい。

最短なら、国道150号を戻っていけば辿りつけるのだが、もう少し走る事に未練があって、国道473〜国道1号というルートで帰るつもりで帰路を進みました。

ここからは時間的な余裕が無くなってカメラ撮影はなし。

国道473号は自転車通行禁止のバイパスが同じ番号で分かり難い。

何度もスマホで地図を確認しながら進む。

掛川から街中に入ると、信号多くてペースが上がらない。

天竜川を越して残り何キロかもはっきりしないまま、17時を過ぎ、駐車場の閉鎖時間に間に合わないと焦る。

頑張ってペースを上げようとしても信号で捕まり、ストレスを感じてしまった。

最後の3km手前からスプリントをかけて18時にガーデンパークに戻る。

ちょうど門の鍵を閉めているところで係の人に
「すいませんっ!!ゼーハーゼーハー・・・直ぐ出ますんで車を出させて下さい!!」
となんとかお願いして事なきを得ました。

本当に閉められていたらどうなっていたんだろう・・。

ご利用は計画的に、行程は余裕を持って。

閉められた門
前半ポタリングで高低差もそんなに無かったのに最後のペースアップで疲れました。

あとは特に何も無く家に帰りました。

そういえばETCカードとガソリンスタンドのカードの有効期限が4月から切れていた。

いざ無くなると不便なものですね。

更新されたカードが在るはずなのだが、最近ズボラでまだ見つからない(泣