2012年6月4日月曜日

グランフォンド富山2012(前日)

6月3日(日)の「グランフォンド富山」へ行ってきました。
コースはもちろん?!ロング180km。
五箇山〜南砺エリアの山岳コースです。

1000人ほどの参加者の内、愛知県からの参加は10名にも満たないのではないか?というくらい、地元の富山・石川・福井からの参加者が多く、本当に地域振興っていう感じで、主催者も参加者も、そして地域の住民の方も「お祭り」的に楽しんでいて、面白い大会でした。

ということで、ブログでレポートしたいと思いますが・・

たまたま、祭りの日の夜に富山市内に入りました。
まあ、ちょっと前日からお付き合い下さい。(興味の無い方は飛ばして下さい)






大会は当日受付OKでしたが、移動に時間がかかるので、富山駅前付近でビジネスホテルに泊まる予定で夕方向かいました。

せっかくなので「富山ブラック」というご当地グルメ??を賞味すべく、営業時間20:00までに向かえればと思って、19時半に市内到着。

お店が富山駅より南側の繁華街にあるので、近くのコインパーキングを目指しましたが、やたらと街に人が溢れ、屋台が立ち並んでいる祭り状態。

スマートフォンでこの時検索して、「山王祭り」の最終日だということが分かりました。

前日の目的「富山ブラック」小(並)サイズです。
 とりあえず、このラーメンを食します。
職場の方と二人で行きましたが、ブログをやっていることを知っているので
「ブロガー的には・・・」とか言われてますが、表現力はまだまだなので、詳しい
グルメのレポートは控えます。(^^;

小さな路地の入り口。店も狭いです。
ただ、結構お腹に残る麺というか、中華そば的な軽食感覚では無く、いわゆる「ごはんとおかず」という評は本当だなという感じ。

思ったほど(噂ほど?)塩っぱいとか辛いとは思いませんでしたけど、濃い醤油ベースのスープは昼間発汗して塩分が身体から抜けてたら、いい感じなのかもしれないです。
あと、普通にチャーシューはボリューム有ってちょっと特した感じ?

満足に食べ終わった後、祭りの雰囲気に誘われてフラフラ散策しました。

夜店の雰囲気。
「日枝神社」の周囲だけ屋台が並び、ここだけ人だらけ。
境内でも20時を過ぎてもいろいろ演目をやっており、賑やかでした。

昼間曳いていたんでしょうか?

子供らが獅子舞を演舞してます。
ちなみに、他いろいろシャッターを切ったのですが、「手ぶれ補正OFF」の設定のままで、ブレブレ写真が多かったというのは、ホテルに着いて寝る前に確認した時気付いた事。
ブロガー的に駄目じゃん・・(涙

まあ、翌日が本番ですから・・天気は曇りのち一時雨という微妙な予報。
しかし、前線は南側で停滞気味だし、なんとかなるだろうという楽観で当日を迎えました。

(続く)




0 件のコメント:

コメントを投稿