2012年5月21日月曜日

琵琶湖スーパーロング

来週のブルベ600kmの前にある程度ロングライドもしておきたいと、昨日琵琶湖周辺を走ってきました。
コースは愛知県サイクリング協会がルートラボに投稿している「スーパーロング240km」
リンクだけ貼っておきます)

協会の走行会が昨日でしたが、自分はエントリーせず、裏口出発、裏口到着です。

このコースの時間制限は13時間だそうで、自分はどれだけの時間で走れるのか、ブルベで鍛えた脚がどの程度か試すのも目的で走ってきました。

120km地点の小浜市役所
で、またカメラも携帯していったので、写真を交えつつ投稿します。
(レンズは標準ズーム1本のみです)

「ツールド愛知」の出発時間は朝5時ということでしたが、自分は6時に出発。
スーパーロング以外のロングコース参加者が駐車場に居るのを横目にこそこそ出て行きました。
ホイールをこの間組んでもらった手組のOpenPro+DURA HUB(フロント)OpenSports+ULTE HUB(リア)に変更してみる。フロントは4年前に組んでもらって、リアだけハブが駄目になったからアルテグラハブに変えた物、通勤にも使うつもり。

スタートしてから快調に独り旅とし、最初のピーク、栃ノ木峠へ
ここを通過するのも3度目くらい。自転車でしか通ってないけど。

緑が深いです。
ここから一気に下って山から海へ、敦賀市内に入ります。
60km地点くらいでコンビニ休憩。
8時ちょっと過ぎくらいの時間で、ここまでのペースはいい。

手早く敦賀を出て水晶浜へ
天気が良いと海もキレイに見えます。
若狭湾沿いを細かいアップダウンを繰り返しながら小浜市へ向かいました。
なんとなく、向かい風が強くなって来た気がしつつ。

100kmちょっと過ぎた地点の橋
小浜市に着いたのが10時半。

120kmを4時間半は自分でも想定していなかったペース。

しかし、ここからが向かい風をまともに受けて走らねばならなくなりました。

とりあえず、昼の休憩&補給へ

今回のグルメはこれだけ
よもぎ餅と薩摩芋パンは走りながら食べました。
餅は柔らかくて美味、よもぎの風味もしっかり利いてました。
薩摩芋パンは微妙に塩味でこれも良かったかも。

地産地消?な水
この道の駅には一般メーカーのミネラルウォーターは売ってなくて、この「わかさの水」しか自販機にない。
いろはすとか愛飲してますが、仕方なく購入してしまいました。

小浜市から熊川宿の登りまでの30kmほど、向かい風がキツくて時速20km程度しか出ず。
脚も張ってきて疲労と精神的な苦痛が重なった。

向かい風は登坂とは違い、越えたら楽が出来るとかないので、タイミングが悪ければ単に過酷を味わうだけになりかねない。とか思いつつ、しかし、踏み続けるしかない。

精神的なタフさが求められている気がしてました。

朽木から花折峠までの登りはとにかく長い印象でした。トンネル内登坂3連続とか、対面斜線を快調に下って行くローディが羨ましいと思えてくる。

登り基調50kmを無休憩で登り切って170km地点。
昼過ぎから曇り空で気温が上がらず、下りはウインドブレーカを着ました。
ここでうっかりサイコンの上に荷物を置いてしまい、メーターがリセットorz
なんだか今までの頑張りが無駄になった気分で下る。

ちなみに下りはちっとも楽しくない。苦労して登っても下りが不安定で怖い。
南からの向かい風だし、たぶん、手組ホイールの横剛性が足りないんだな。
比較がEURUSやNEUTRONなんで、厳しい見方かもしれないが、事実コーナーが踏ん張り辛い感じがした。反面段差に対する乗り心地は良いんですけど。

下って琵琶湖大橋に到着。
いつもの地点で撮影。曇りが残念。
メーターがリセットされてしまったが、ここまで185km。残り55km。
時間は14時半で8.5時間経過。平均速度ave 21km/hちょっとか?
風向きは依然西から吹いているからペースが上がるか分からないが、頑張れば全部で11時間以内に走りきれると踏んで平地走行。

途中、向かい風もありましたが、追い風基調な所は35km/h以上のペースで快走。

残り35km地点のコンビニでエナジードリンク(monster sportのアレ)を飲んで、最後の一時間を走り切る。

ゴールは16時25分。走行10時間25分で240km。メーターはリセットされてしまったけども、最後の2時間はave 29.4km/hのペース。

いい感じで燃え尽きました。

長浜城 最後にフラフラとカメラで遊ぶ。
今回のコースは、逆回りの方が走れるとか思いましたが、最後の追い風で報われた気がしました。

自分で制限時間を決め、目標に沿って自らを追い込む走りはしんどいものでしたが、何か一つレベルアップ出来た様な気がします。

とはいえ・・・今週末の600kmが怖いわ〜。