2012年5月14日月曜日

フジイチ

昨日土曜日に富士山周回コースを自転車で走りました。

デジイチを持って撮影の気合いはありましたが、残念ながら綺麗な富士の絵は撮れませんでした。
河口湖方面から撮影 35mm
それでも、楽しく?ツーリングしてきました。

ルートプランは自分で企画したものではないので恐縮なところもありますけども、
約120kmほどの行程を記事としてアップしたいと思います。

やや長い投稿になると思いますのでご了承下さい。

職場の方と一緒に行きました。

新東名が出来たこともあり、一度車で行かねばみたいな話だったようです。
道の綺麗な新東名 後部座席から望遠で。
朝5時半集合で、自分としてはウトウトしながらの乗せてもらいましたが、この日は空気がクリアで風景が綺麗に見えましたね。
浜松SA上がり線の展望スポットから 15mm Limitedレンズにて
 最近の傾向って、サービスエリアを観光資源化するようなところがあるんですね。
NEOPASA浜松 朝でまだ人がまばら。
一度通っただけですが、新東名はいろいろと道路のテクノロジーが垣間見える新しい高速道路でした。

さて、ルートのスタート地点は、富士宮市をある程度登った「山宮スポーツ公園」に車を置いて出発します。

一応、公園の駐車場は21時までは開放しているようです。



国道469号に出て東に登ります。

緩い坂が多いですが、割と道が広く快適でした。

御殿場市に一度下って、「山崎精肉店」さんでコロッケを頂きます。
一応、到着証拠写真(^^;

なんか自慢のコロッケらしいです。
普通の野菜コロッケ等が70円くらいなので、倍くらいの値段。

肉というより、衣が良かった様に思いました。

次に国道から北に向かって登って行きます。

土曜日には御殿場の米軍キャンプ富士にてイベントがあったらしく、登り道が激渋滞。

そのせい?かコースを間違えてしまい、余分に走ったりしました。

ゆるゆると登りを続けて、ピークの籠坂峠を抜けます。

一応、証拠写真2

峠から少し下って山中湖に。

風光明媚な場所でしたね。大学生らしい男女の集団が居たり、観光地です。

東の端から富士山を正面に望む。
山中湖からの富士の展望を期待していましたが、やはり朝から天気はよくなかった模様。

15mm広角で撮る。不穏な雲が写ってます。
ゲリラ豪雨とか竜巻とか、不安要素は考えますけど、無事に走れるよう祈るしかありません。まあ、特に何も起きなかった訳ですが・・。

山中湖の多少のアップダウンから下り基調、そして追い風を受けて快調に帰路につきます。



昼食は富士吉田市の名物うどんということで、頂くことができました。


一見シャッターが閉まっている店かと思いましたが営業中です。
富士山の麓だから”ふもとや”??
同行した方も別段どこで食べるとか決めていなかったのですけど、穴場的な店に入る事ができました。

35mm F2.4で撮影。 天ぷらの端にフォーカスして他がボケている(汗
注文したのは「肉天うどん(大盛り)」これで600円は安いと思う。

うどんはコシがある太麺でした。

このあと河口湖からちょっと登り基調が辛いところです。それも南下は向かい風。

道の駅で都度休憩をしながら、ぼちぼち進みます。

行程の終盤、朝霧高原あたりで、なんとか富士山の容姿が見える程度に雲が晴れました。

ちょっとの間だけでしたけども。

望遠75mm 僅かに頂上が見える。

35mm単焦点 結構鮮やかな色合い。手前の二名は同行者です。
白い雲、白いウェア、対称性があって面白いかな?

一応、これで富士山の周りへ行ったという証拠が残せました。

朝霧高原はソフトクリームが良いということで、賞味もできました。
35mm F6.3で鮮明過ぎる〜ソフト像
 バニラとコケモモのミックスソフトを注文。さすがにおいしい。

ここから国道の隣りの牧場横を通る道を快調に下って、白糸の滝へちょっと寄り道。

下へ降りずに望遠で撮影。

同じ敷地で「音止めの滝」
観光的というより、撮影して満足して帰りました。

今回カメラは通勤で使っているTIMBUK2に全部詰め込んで持って行きました。
レンズは
DA 35mm F2.4 / DA 15mm F4 Limited / FA J75-300mm F4.5-5.8
の3本。

前回の飛騨サイクリングから思うところがあって、標準ズームをあえて持って行かずに35mmの小型軽量単焦点で決めてみました。
やはり、明るいレンズは映える所がいいですね。
その代わりガチャガチャとレンズを交換する手間はありますけど。

バックはメッセンジャーなので背負いやすいのですが、片方掛けを一日は辛いかも。
ベンチレーション付きのリュックは欲しいですね。今直ぐということが出来ませんが・・。

今月遊んでいられるサイクリングは今回までかな?再来週はいよいよブルベ600kmです。

0 件のコメント:

コメントを投稿