2012年5月6日日曜日

連休とカメラと

今年のゴールデンウィークは今日で終わり。

自分は九連休でしたが、ブルベと風邪と実家の引っ越し手伝いで終りました。
タンスや畳の搬出・廃棄とかいろいろ、肉体労働でした。

しかし、搬出の合間に鳥のさえずりを聞きながらシャッターチャンスを待っていたりもしていたんですね。

中古で買ったPentax FA J75-300mmを活用する機会がやっとで出来ました。

まあ、ヘタクソですが、撮った写真をアップします。
ありふれたスズメです。「何撮ってんの(怒」的な画

 撮れたのは自分の実家の敷地ではなく、隣家の庭先ですけど・・・。

近くで巣を作っているのか、頻繁に来ていました。
300mmの望遠端 やや甘い?
超望遠域で使ってみましたが、AFは割と迷いますね。
かといって、このレンズはフォーカスリングがちょっと回し難い。

最大望遠でかつ5mくらいまで寄ってます。
 三脚を使わず、手持ちでこれだけ撮れれば自分的には満足。
お手軽望遠の性能でもありますし、コストパフォーマンスで納得する感じ。

MFで撮影したかな? ボケ具合が微妙。
本当に気持ちよい写真にしたかったら、それなりの高い(かつ重い)レンズが必須になってくるのでしょうね。


あと、引っ越しの合間ではなく、時間を作って出掛けたとき、田んぼでサギを発見。
水面の反射がいい感じですが、露光が明るすぎ(これでもソフトで後補正)

もっと望遠が欲しい気がするけども、これで限界。
電線に止まった鳥も撮っては見たけども、背景も対象も良い写真にならなくて諦めました。

バードウォッチングの基礎でも学んでみようかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿