2012年2月26日日曜日

シュークリームin足助

今日はお店の走行会で、香嵐渓というか、足助町へ行ってきました。
全然意識してなかったのですが、おひな様のイベント中でした。
(詳細は、足助観光協会を見て下さい)

でも、当初の目的はもはや和菓子屋とはいえない?「加東家」さん


守山のお店に集合して出発、メンバーは9名くらい。
2,3日前まで暖かくなっていたのに、今朝から寒い。
とはいえ、戸越峠も2°くらいと、一時期の厳しい寒さじゃないのですが、
春先になりはじめの冷え込みは堪えます。

休憩もほどほどで、特に急がず足助へ向かいました。

和菓子「加東家」さんのひな飾り
足助の町中で沢山展示があるようで、観光客もそこそこいました。
こういうイベントだから、カメラを持ち歩いていない人はほとんどいない。
いるとすれば、自分達の様なサイクリストだけって位。
自分も分かっていたらデジイチを持って来てました。残念〜。


今日の目的
シュークリームは、10時30分から販売ということで、
10分前からお店の中でたむろしていました。
コーヒーを出してまで頂いて、・・・なんかすいません。

シュークリームは、我々がほぼ買い占めして、第一陣は完売。
その手前に出してもらったレアポテトもみんなで食しました。
とてもおいしかったです。

加東家さんの店先にあるプチ飾り、お手軽感が素敵
うしろは、等身大ひな人形・・ではなく、着物の女の子
昼から日差しが少し出て、穏やかな郷土文化がとても良い印象。
香嵐渓は春夏秋冬、季節ごとの行事に囲まれて、度々訪れてみたい所です。

加東家さんも、サイクリストに慣れているというか、筆記帳みたいなものも用意してあって、お客を大事にしてくれそうな感じで好印象でした。
趣味としての自転車文化を支えてくれるのは、こういう行き先でのサービスであったりするので、こちらも大切に通いたいものです。

走行距離:家から往復で100km

0 件のコメント:

コメントを投稿