2014年5月27日火曜日

SIGMA ROX10.0GPS ブラケットアップグレード登録

GPSサイクルコンピュータのSIGMA ROX10.0を購入したが、追加ブラケットが手に入らない。
そんな悩みを抱えているうちに、先月にどうも取付ブラケットの”FREE UPGRADE”
が”ALL USERS”に向けて開始されていたようです。
メーカーサイト(English)での通知ページのスクリーンショット。
ちなみにリンクはここ
www.sigma-rox10-upgrade.com

ページに入るとシリアルナンバーと名前、住所の登録フォームが出てくる。

海外通販のノリでローマ字で入力して送信。

どうも3週間後くらいには届くらしい?

SIGMAの公式サイトからは日本の代理店の”アキコーポレーション”にはリンクしない。
逆もまたしかり。

でグローバルサイト以外でのアジア圏は、中国語か英語の選択肢しかない。

日本のサポートサービス展開はあまり無い様に見えるけども・・・。

グローバルサイトに送信したついでで、ユーザー登録も英語サイトでやってみた。
一応、国名に"Japan"があったのでひと安心。

で、GPSユニットとPCとの接続アプリである"SIGMA-DATA-CENTER"を3.3へアップグレードしようとしたら。
使えなかった。

え、世界のMacintoshユーザはどうしているのでしょうか?

自分の設定の問題??

日本でのユーザー情報サイトも無いみたいだし、まあ、このまま放置の方向になりそうです。

2014年5月20日火曜日

5月18日 三河湾245km

先日の日曜日に走ってきました。
投稿タイトルからして、誰にも何にも参考にならない予感がしますが、自分のツーリングログで投稿します。
走行記録です。

2014年5月6日火曜日

2014 5月連休

あっという間に終ってしまった。。。
そう大した事をしていないので、簡単に総括。
(でも写真も含めやや長めの投稿です)

2014年4月22日火曜日

4月19日 松川〜分杭峠〜高遠 サイクリング

先週に職場の人達と自転車で高遠までサイクリングしてきました。
ログはコレ。距離が190kmになっているが、車の移動で、実走は90km。
有名な場所なので、いつか行きたいと考えていましたけど、名古屋からじゃ自走は難易度高いので、行く当てが出来て良かったです。


2014年4月13日日曜日

4月12日さわやか輪行

12日土曜日はげんこつハンバーグ さわやかへ自転車で行ってきました。
花より、肉。
走ったルートはこんな感じ。

2014年4月1日火曜日

常滑130kmサイクリング

週末土曜日に走ってきました。
KONA ROVE号もこれで走行300km超えましたし、SIGMA ROX10.0 GPSのナビ機能のチェックも出来ました。
SIMGA DATA CENTERのスクリーンショット
ナビデータはルートラボから普通にKMLデータをダウンロードし、SIGMAのアプリケーションを介してデバイスと同期させればROX10.0にデータを登録できます。
後はルートのスタート地点に着いたら「BACK」&「ENTER」ボタンの同時押しでショートメニューを開き、"Stored Tracks"からルートを選択すれば簡単にナビがスタート。
ナビといっても、道路情報は無く、進むべきルートの線をなぞる簡単なものですが、次にどの交差点で曲がるかという情報さえ分かればいいという、シンプルで軽い機能が自分としては良いです。
本当に道を間違えたら、スマートフォンが有るし、モバイル端末の恩恵が拡大していい感じです。
なお、ROX10.0を6時間20分使って、電池の持ちは残り50%でした。ということは、最大13時間くらいは使えるみたいです。
まあ、それも使い方でまた違ってくる可能性は大ですが。

愛知池にて、まだ半咲きの桜を前に。
ルートの途中、愛知池を自転車で回りながら探鳥してきました。
広い敷地ですが、なにぶん人も沢山。
ランナーの定番コース?、格好の高齢者散歩道なのか、鳥の鳴き声は聞こえども、なかなか集中して鳥探しは難しいと思いました。
そんななか撮れた鳥。
ホオジロの雌。スズメに似ているが顔が違います。

こっちは愛知池とは違う場所。走っている途中で見かけたホオジロ(雄)暗い画ですが(汗
ちなみに、カメラ2kg強を背負ってのサイクリング。
鳥を撮りたいなら良いレンズを持って行きたいが、ロードバイクではさすがに荷が重い。
ROVEの様なツーリングシクロクロスなら、安定感もあり、ばっちりでした。
(荷の重さは変わらない=身体の負担はそれなりに・・・)

常滑へは「大蔵餅」目当て。
ついでに「とこにゃん」も見てきました。
改めて見ると愛想のかけらもないなぁ・・・。

前に置いてあるのも猫の置物。よく出来ている。
こういうちょっとしたユーモアが感じられる街っていいです。
「大蔵餅」では店に入ってドリンクセット(560円?)を頂く。
抹茶オレと大蔵餅。中央奥の棗(なつめ)は角砂糖入れでした。
ほっこりとした気分を味わえました。

ROVEの走行感は気に入っています。
さすがにディスクブレーキは”鳴り”始めました。緩く効かせるとよく音が出ますが、しっかり短時間で効かせる分にはあまり音が出ません。
踏み出しが重いというのは仕方が無い所ですが、35cタイヤでホイールサイズが拡大している分、巡航性は高いと感じる。
むしろロードバイクより良いんじゃ?と思いたくなるほど、慣性が効いている乗り味。
ただ、自分一人だとロードバイクのペースとの比較が出来ていないので、勘違いしているだけかもしれませんが。

2014年3月23日日曜日

三重亀山〜奈良橿原輪行

土曜日に行ってきました。
行きましたとも一人で・・・。


淡々と記録だけ残します。