2014年4月22日火曜日

4月19日 松川〜分杭峠〜高遠 サイクリング

先週に職場の人達と自転車で高遠までサイクリングしてきました。
ログはコレ。距離が190kmになっているが、車の移動で、実走は90km。
有名な場所なので、いつか行きたいと考えていましたけど、名古屋からじゃ自走は難易度高いので、行く当てが出来て良かったです。


早朝に家から自走して、瀬戸辺りで職場の人に車で拾ってもらい、
中央道の松川まで行って、そのIC直ぐ近くの駐車場に駐車。
地元の人達が高速バスを利用する為の場所でもあるようです。
天気は晴れ。しかし、低気圧の通過で、北風吹いて肌寒い。
もうレッグウォーマは要らないかなと油断していました。

8時くらいに出発。
中央アルプスを望む

大鹿村あたりの桜並木。なかなか綺麗に咲いていました。
ルートは大鹿村から中央構造線R152号を北上し、分杭峠を越えます。
鹿塩川の沢沿いで、川の水の色や景色は凄い綺麗でした。
が、翌日レースっていうのもあり、登りは割とガチで踏んで登っていました。
バイクはKONA号

まだ寒く観光客もあまりいない。

伊那側、高遠を望む。霞んでいますが。
まだ残雪が割と有りました。

峠の碑。
峠から一気に下り、道の駅へ。
南アルプス村入り口
小腹足しにパン等を買いました。
ここのパンや。知らなかったけどクロワッサンが有名らしく、予約しないと買えないという。
試食用の小さいパンも、出た瞬間にみんな食いついて無くなってしまう。。。
今回は別に目的に入っていませんでしたが、なかなか気になります。

この場所は高遠まで残り3kmと近いんですが、1時間くらい時間を潰していた気がする。

そんな感じでまったりしながら高遠到着。
入り口手前から。

 水の色が翡翠色のダム湖を望む。

公園に入ります。

有料入り口。人人人。

有名な桜の中の橋。
ちなみに、撮影に重点を置いたサイクリングなので、持っていったレンズは
DA15mmF4 Ltd.
DA35mmF2.4 AL
DA☆300mmF4 ED
という単焦点レンズのみの構成。
特にスターレンズは活躍させます(背負うの重かったし!)
以下3点はDA☆300mmF4 ED
陽の光に透かした花びらを望遠で撮る。

画の明るさ、彩度が全然違う気がする。

偶然メジロを発見。残念ながら逆光でしたが、トリミングしてこんな感じ。
桜は満開から少し散り始め。
またその散り際も良いかと。
とにかく人が多く、そしてみなそれなりにカメラを手にしていました。
まあ当たり前だけど。
カメラも多種多様。コンデジというより、ハイクラスコンパクトデジタルカメラ、ミラーレス勢が多い。
ペンタックス党もそれなりに。HD DA35mmマクロレンズを付けていた人いたなあ
遠くに木曽駒ヶ岳が見えるはずですが、霞んでます。

もうそろそろ桜も満腹になってきました。
 高遠の公園はそんなに広くなかったんですが、人がいっぱいでゆっくり歩いて見物だけしても1時間くらいかかりました。
ここでは特に飲み食いせずに立ち去ります。
帰り際の橋から南アルプスと高遠公園が望めました。

河原の駐車場はこうなっているんですね。
帰りは残り40km。
伊那まで来たからソースカツ丼を食べて行こうという事に。
明治亭に到着。
午後3時くらいの飯時では無かったのに、普通に順番待ちしました。

信州産ロースかつ丼です。

このボリュームで普通盛りです。
ボリュームいっぱいで、堪能しました。

という事で食事を済まして一走りし、駐車場へ戻ったのが16時。
90kmを8時間かけて遊んできたことになります。
実際のアベレージは22.5km/hでした。

今年の桜はこんな風で見納めとなるかな・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿