2014年4月13日日曜日

4月12日さわやか輪行

12日土曜日はげんこつハンバーグ さわやかへ自転車で行ってきました。
花より、肉。
走ったルートはこんな感じ。

行きは愛知環状鉄道、高蔵寺駅から岡崎駅まで輪行。
自転車はKONA ROVE号。
高蔵寺駅までは自走です。
リアキャリア(シートポストバッグ)にリクセンカウルの「コントアーマックスツーリング」を装備。
そういえばウルトラは付かなかった。
実は4、5年前にサーリーのシクロクロス用に買って、そのままだった物。
やっとで使う機会が出来ました。
バッグにはカメラと輪行袋を除くセット品。着替えなどを詰めます。
それなりに重量級の仕様。

高蔵寺駅に朝6時過ぎに着き、そこから輪行パッケージ開始。
スプロケットはぼろ軍手でカバー

ディスクローターは簡易な段ボールでカバー

こんな感じでパッケージ中
輪行袋はオーストリッチの一番高いやつですね。
MTB用(自転車始めたころクロスバイク用で買った)でゆとりのサイズ。
中仕切りには700C-35Cホイールも収納可能です。
なかなか丈夫で重宝しています。

いままでのロードバイクでの輪行とは勝手が違う所もあって、もたつく所もあったが、なんとか電車に乗りました。
列車内に置く。土曜で朝早く人も少ないからいいか。
列車で約一時間で岡崎駅。
そこから組んで、8時半ころスタート。

豊橋までは国道1号線が最短なのだが、そこは自転車として迂回ルート。
基本的には旧東海道で、御油の松並木などを通過。
追い風で快調に進む。
途中で、リクセンカウルのバッグのファスナーが壊れたりして足止めされたりしましたが..

豊橋という名の橋。
豊橋市内は路面電車と車道に圧迫されて走り難いところを通過。
そのまま多米トンネルを通って浜名湖 湖西市へ。

目的地のさわやかへ無事開店11時の10分前に到着出来ました。
ここで別行動の会社自転車メンバーと合流。
開店一番(といっても前に5組の先客有り、どんだけ繁盛しているんだ?!)でげんこつハンバーグを頂戴しました。
店スタッフに切って焼いてもらっているところ。

オニオンソースをかけて完成。
肉は焼き切れていないレアな感じが残っていますが、そういう所も含めて味わうポイントかと。
あまり外食しないので、こういう店に並んでいる人が居ると、凄い繁盛している店だと思ってしまう。
静岡では普通のことなのだろうか?

ハンバーグを食べた後、帰路は北西、延々と向かい風で峠越えまで有りのルート。
杣坂峠(そまさか)のピーク。ここから下り。
しかし、下ろうが平地だろうが向かい風はキツい。
一気に30kmほど走って消耗し、自走で春日井まで行く気力が無くなって早々に岡崎で輪行撤退。
中岡崎駅に到着。ここで140km走行でした。
今回の走行では、バイク側にカメラを積んだので、+700g以上と結構重く、登り坂では漕ぎの重さが疲れました。反面、下りは加速度が付くかと思えば、それほどタイヤサイズのせいかロードほど下りの速度の伸びはなく、本当にゆっくりツーリングむけという感じでした。
しかしながら、疲れないツーリングという点なら、ロードバイクで小荷物というのは事実になっているとも思った次第でした。