2013年3月2日土曜日

PENTAX K-01 + Eye-Fi雑感

まだ使い始めて3日程度ですが、メモ程度の内容で。

Eye-Fiは最初に少しつまづきましたが、今は問題なく使えています。

当方の無線環境は、MacBook Pro13インチ Core 2 Duo  でHTC EVO WiMAX Wi-Fiテザリングによって通信しています。

最初、Eye-FiのプライベートLAN登録で、登録した内容が2度目にうまく読み込めなかった事象が出ました。

買ったEye-Fiカード付属のUSB SDカードリーダーを使わず、PCのSDカードスロットで利用して問題回避したような感じです。
(はっきりした不具合はよく分かりません)

付属カードリーダーは通信ランプLEDが点灯しっぱなしで熱を持ち、SDカードに良くない影響を与えているような風でした。

一度通信が確立してしまえば、もうカメラ側のスロットカバーを開けなくて済みます。

K-01のカバーですが、ハメ方に癖があって、ゴムだからといって上から押さえつけるようだと、隙間ができ、上手くはまらず、手前からスライドしてはめ込むと、上手く閉まります。

しっかりはまれば、そんなにカバーがずれる外れるといったことはなく、予想していたほど問題無かったです。

無線でのデータ転送速度は、こちらの環境だと、6,7MBのサイズを転送するのに20〜30秒ほどかかります。

1分に2,3枚しか送れないのはちょっとかったるい。

画像サイズを落として対応するようにしました。まあブログ中心の写真はこちらで撮る気がするので。

手に入れた翌日の朝通勤にて、庄内川沿いから見た名古屋のビル群。
K-01の使用感はとても軽快です。

画質は文句ないです。というか、まだK-5Ⅱすら使いこなせていないから素人感想でしかないです。

撮影で取り出せる軽快さは厚さ9mmのビスケットレンズの効果大です。

K-5Ⅱにつけて持ちだしても良いくらい。

レンズの付け替え遊び その1
DA40mmF2.8はそこそこ明るく、画角も使いやすいかなと。

これでDA35mm F2.4の出番が無くなってしまうように思えてきました。

レンズ付け替え遊び その2
オーダーカラーで欲しくて注文しただけで、あまり活用してこなかった単焦点レンズDA35。フィルター付けて遊ぼうかしら・・。予算に余裕が出た時にでも(汗


0 件のコメント:

コメントを投稿