2013年2月27日水曜日

PENTAX K-01 アウトレットで購入しました。

K-5Ⅱ買って3ヶ月経たずしてカメラが増えました。

サブ機です。
ペンタックスのノンレフレックスカメラ K-01 レンズセット

DA40mmF2.8XS組付け
次に趣味に投資するのは、カメラレンズ:望遠300mmか、ロードバイク:ディープリムか、ひと月ほど悩んでいましたが、ペンタックスオンラインショップのアウトレットのバーゲンセールにやられました。

K-5Ⅱに不満はあるわけがなく、18-135mmズームは扱い易く便利です。しかし、ロードバイクで出かけるのに持ってゆくのには重くて大きく、躊躇していました。

そんなわけで、小型軽量デジタルカメラの利便性を感じていたわけですが、いろいろ悩んでいました。

コンパクトデジカメを一台持つのはやぶさかではないが、電動ズームの耐久性のなさ、沈胴式のレスポンスの悪さに偏見を持っていて、あまりノリ気がない。
かといって、今人気のPENTAX Q10はシステムとして揃えるにはちょっと高い。なにより画質よりは撮影枚数や操作性でノーマル一眼に差がある。

というので、特殊な立ち位置のK-01というカメラに注目していました。

一眼レフよりは軽量コンパクト。40mmレンズとセットにすればなお良い。

バッテリーがK-5Ⅱと共用できる。

Kマウントのレンズを応用できる。

画質はK-5と同等もしくは上。

と、いろいろメリットがあったので欲しかったのですが、サブ機追加というにはまだカメラ自体使いこなせていないし、早いのかと思っていました。

予算の都合もありますし。(一番大事)

しかし、2月半ばにしてメーカー直売オンラインショップのアウトレットコーナーに超安売りで出てきたではないですか!

それも、価格.comの最安情報より安い。

発売定価の半額以下、本体+レンズセットのくせにレンズ単体定価より安い・・だと!?

このK-01は発売が去年の3月16日でまだ一年を経たずなのにオイオイ。

メーカーが本気で投げ売りしてしまっていいの〜?

・・と、即座に買わずに2,3日動向を観察していましたが、ついに嬉々として22日金曜にポチってしまいました。


今日開封してバッテリー充電なう。

ちょっとだけ、K-5Ⅱのバッテリーを入れて使ってみました。

さすがに軽快です。

ただし、AFは少しウルサイです。まだファームウェアがVer.1.00だったので、明日アップデート予定。

また、噂どおり、カードスロットカバーの開閉に難があります。ショボイというか雑というか、気になります。

買う前から欠点を調べていたので、対策としてwi-fi SDメモリカードを購入してきました。
Eye-Fi プロX2 8GB
メモリカードに無線機能を内蔵して、Wi-Fi経由でPCにデータ転送できるSDメモリカード。
これで、データ取り出しの際にいちいちカバーを開けなくて済むと思う。

最近になって各社発売しているようなのに、LABIヤマダ電機にはこのメーカしか売ってなく、ちょっと売れ残り品っぽい。

価格も普通のSDメモリより倍以上高かったが、K-5Ⅱの購入でついたポイントで買いました。

まだ、使い勝手は分からないですが、気になったら投稿してみます。

最後に、K-01の収納性ですが、こんなことが出来ました。


去年買ったバードマンのトップチューブバッグ
K-01が収まります。
中の状態。平置きより縦置が良いかも?
ストラップなしだとすんなり収まりますが、ストラップで結構スペースを食いますので、ストラップが邪魔にならないよう巻き付けて収納しました。

追加レンズとか考えると、これだけでは収納できないので、結局リュック系が確実なんですが、背負うと取り出しが面倒なので、こういった小バッグを付けられるのは便利そうです。

これで出かける準備はOKか・・・な?

0 件のコメント:

コメントを投稿