2013年3月23日土曜日

ペンタックス レンズフロントカバー27購入

K-01購入後半月くらいで紛失してしまったレンズカバーをオンラインショップで購入しました。
袋もモノも小さいです。
で、また紛失してしまわないように、ちょっとだけ工夫をしてみました。
ストラップを付けてみた。
レンズカバーといえどもだたのゴムキャップなので、安全ピンのバネ側(丸く輪になっている部分)をニッパで切断して、カバーの側面に埋め込み。
そこに適当にストラップを括りました。

レンズカバー取付状態。
ゴム部分に針金が出っ張っているので見た目の統一感が無いというか、多少の違和感を感じますが、実用性は充分でした。

針金を真っ直ぐ埋め込むのではなく、2箇所斜めに埋め込んだのがポイント。

強く引っ張れば落脱する可能性はありますけど、軽い力でなら耐えました。

付けたストラップをカメラ側のストラップに括れば、キャップを手放しても落とすことはありません。

直ぐにキャップも出来るし、使いやすくなったかも。


0 件のコメント:

コメントを投稿