2013年3月10日日曜日

朝走ろう会〜足助 with K-01

ひと月ぶりにKUOTA Kredo号を駆り出しました。

行き先は香嵐渓です。

途中の道すがら。同行のTさん。
お店の走行会とはいえ、最後は二人になってしまいましたが、今日はそれなりに楽しんできました。

持って行ったカメラはK-01 +DA15mmF4 Ltdです。


本当だったらレンズは、コンパクト最軽量のDA40mmF2.8XSにするつもりだったのに、前日散歩していたときに、レンズキャップを落として紛失してしまった(涙目

レンズキャップは定価で¥880。

購入してひと月経たないのに悲しい。

27mm径用のゴムキャップで、ネットで調べるといろいろユーザー側も小さくて紛失しやすいと危惧されていたようです。

そんなわけで、持って行けるレンズが標準DA35mmか広角DA15mmのどちらかになり、今回は広角1本だけで済ますことにしました。

広角は基本使いやすいと思っているので。

行き先の香嵐渓は今日(3月10日)まで「中馬のおひなさん」(足助観光協会)ということで、雛飾りをやっており、去年もたまたま見に行って、その時はスマートフォンのカメラでしか撮影できませんでした。

デジイチ(レンズ交換式カメラ)の威力?を試すべく、今年も行ってみたかったのです。

そんなことで、写真をUPして行きます。
足助到着が早くてコロッケ揚がるのを待っていました。
足助に着いたら、ししコロッケ??
名古屋 守山(四軒家)から香嵐渓まで40kmほど。

途中、矢作川沿いを通過しますが、今日もローディー達がわんさと走っていました。

なんというか、あそこを走る人たちはモチベーション高いというか、やる気のある人達がよく走る道なんだと実感してしまいました。

香嵐渓に着いたのが10時前、ここにもちらほらローディーの人影有り。

今日で最終日、ポスターもよれていますね。

コロッケ屋の雛飾り。なんだか手前がカオスっぽいよ。
雛飾りについては、男だし思い入れは無し。

ただ被写体としては面白いかな、という程度。

飾り付けも格式ばってはおらず、気楽に眺められるような気がしました。

定番?加東家さん
温かいコーヒーをサービスしてもらい、レアポテトといちご大福を頂きました。
最初お菓子に手を付けず、カメラ撮影ばかりしてましたw
加東家の雛飾りは隣にあります。
ぱっとこういう構図がとれるのも視野の広い広角レンズのおかげかな。

茶室に飾ってある感じで、あまり雑多な感が無いのが良い感じでした。
隣の人形は少し違和感ありましたけど。

近くの橋から東に向かって撮る。
今日の天気は昼から雨予報ということもあり、40分くらいの滞在で帰路につきました。

11時くらいから天気が荒れてきて強風に煽られ、粉塵が舞って大変でした。

12時前にお店(四軒家)に着き、解散&雑談をして、春日井に着いたのが13時半。

直後に雨。運良く助かった。

今日の走行 距離98km 平均速度26.0km/h

気温がさほど上がらず、12〜14℃くらいで走りやすい。

ただ、花粉やら砂が飛んでいるのを気にしなければ、良かったのだが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿