2013年1月8日火曜日

鳥の撮影 135mmの限界?!

投稿が遅れましたが正月帰省時の撮影散歩ネタ。

カメラPENTAX K-5Ⅱ レンズDA18-135mm F3.5-5.6ED AL[IF]DC WR

望遠が足りないのですべてトリミング画像です。

これ以上のアップはやはりDA☆レンズでないと無理かも。

たまたま近くで撮れたコガラ。羽毛の細かいところまで解像しているっぽい。

雪とヒヨドリ。枝が邪魔。撮影してあとで露出補正。

ヤマガラ。ちょっとピント甘いか。

ヤマガラと後方にコガラのツーショット。割りと人を恐れてない感じでした。
ヒヨドリ以外は、高山市の「城山公園」にて雪の中の軽いトレッキングの途中に遭遇。

特に探鳥を意識していなかったから、偶然の出会いは楽しいものでした。

ただ、カメラはまだ思うように動かせないなぁ。特にAFがよく迷う。

枝にピントが合うのか、鳥に合うのか迷う時が多い。

そういう時は”クイックシフトフォーカス”を活用してみるのだけども、まだピントが甘かったりと、うまくいかない。

もう素人的にはAFで数撃ちゃ当たるという態度で撮りたいのだが、効率は悪いという気がしてもどかしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿