2013年1月8日火曜日

2013走り始め

日曜日にお店の「朝走ろう会」に参加してきました。

行き先は名古屋栄の「成田山」

去年10月に落車と12月に事故と、怪我が続いて災難だったので、交通安全を願って来ました。

スマホで撮影
ほぼひと月ぶりに自転車復帰したので、少々話題を投稿します。


正月休みは食っちゃ寝していたので、確実に太りました。

また心拍機能の衰えは半端ない感じで、これから去年の春レベルまで戻すようトレーニングの意識をしなければならないと思いました。

日曜日走ったのは40km程度。

走ろう会のメンバーにも久しぶりに会うこともあって、モチベーションを高められました。

で、午前中に帰ってきて、先月事故った通勤ロードのチェーン洗浄を始めたのですが、どうも変速がおかしい・・・。

と、思ったらエンド金具が曲がっておりました。

事故はフロントからぶつかったので、リア周りは何もないと思い込んでいたのですが、転けた弾みでヒットしていたようです。

怪我して動転して確認出来なかったから、修理費自腹。まあ仕方ないです。

ということで――即行、お店に持ち込み。

また金具取り寄せかと思いましたが、お店に在庫がありました!

・・恐るべし自転車屋。5年前のロードバイクのスペアパーツが在庫しているとは!?

交換して曲がった金具を記念に撮影。

金具の薄いところで3mmなので弱いのでしょうか?
幸運にも?その日のうちに修理できたので、ついででフロントホイールの振れ取りもお願いしてバイクは元通りに。

翌日から通勤で使いました。

更についでにリアライトも購入しました。

MOON のComet R、USB充電タイプのLED灯

スタンダード10ルーメンで6時間50分連続点灯だそうです。
赤色灯はオーバードライブ35ルーメンが最大輝度で、点灯時間は1時間45分。

標準10ルーメンでも結構明るく、点滅モードでは周りに迷惑かかるかもしれないと気兼ねするほどの明るさでした。

尾灯なんていうのは後方視認性の為のものだから、輝度はそれほど必要しないという考えなので、普通の点灯状態で使うことにします。

USB充電時間は2時間なので、会社ででも気軽に充電できるのが良いです。

フロントもMOONのUSBライトなので、今後電池の持ちを気にして点滅使用をしなくて済むようになりました。

乾電池式にはもうもどれないかも??

0 件のコメント:

コメントを投稿