2012年12月26日水曜日

公園楽しいワロタ

Pentax K-5Ⅱを購入しても、この高感度性能を試す機会が無くて師走の日々が過ぎ去ってましたが、先週、雨の日ですが、ちょっと時間を作って撮影散歩へ行けました。

最近平日も忙しく、ブログも構っていられない。

・・・もちろんロードバイクにも構ってない。。

行ったのは鶴舞公園です。
簡単に写真をアップします。



公園の隣りに建つ名大病院。

樹上のヒヨドリ。135mm F5.6 そのまま画像
上のショットのトリミング。やはり高解像度は素人目にも分かる。
いちおう、被写体は野鳥メインにしたかった。
1時間くらい散策していました。

細かい雨の降る中、傘を差して鳥を探す。

多少、鏡筒に水滴が掛かるが、防滴構造を信用しました。

ヒヨドリ別ショット。トリミング。
中央、メジロ。偶然遭遇。

上のトリミング。濡れた木の葉が綺麗に見える。

食事中。トリミング画像。ピクセル原寸でも花の細かい所まで解像しています。
野鳥は狙って撮れないですが、鳴き声から探しつつ歩くのが意外と楽しい。
シジュウカラ。トリミング画像。かなり小さい鳥でした。

小鳥は肉眼では種別を判別できずに、シャッターで捉えた画像から、これは・・・と頭をひねることになる。

いまやデジタル一眼でないと見る事が出来ない世界になっている気がしました。

雨の公園、楓の散り際がスポットライトの様な雰囲気。
新しいカメラの操作については、まだ慣れない所が在り、AFを迷わせて撮り難いと感じることがあった。測距点の選択や露光の設定など、まだ知らなくてはいけないことがあるようだ。

おいおい楽しく使って行こう。

まずは、時間に余裕を持ちたいですが・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿