2012年12月1日土曜日

飛騨高山展望

最近仕事が忙しく何も個人的な事が出来ない。自転車にも乗れてない!

とはいえ、歳も30半ばを過ぎるとブラブラと自転車なりで徘徊するだけの休日の過ごし方もどうかと思う。

やはり歳と共に世間体を考えるようになってしまうが、みじめになるので考えない!


しかし、もうすぐこのブログも一周年。早いものです。

先週は実家に用があったので、飛騨高山へ帰省していました。

今度は望遠レンズをもっていったので適当に写真を撮りました。

この時期の乗鞍岳はとても綺麗です。
とはいえ、そんなに時間が無かったので、高山市内から北アルプスを展望できる場所で少し撮っただけですが・・。

展望地点はココ「アルプス展望公園 スカイパーク

空気が澄んでいれば結構良い見晴らしが堪能できます。
DA35mm F2.4 ALで撮影。絞りはF11、画像サイズをあえて大きくしてみました。
高山市街と乗鞍岳を展望できるビュースポットです。

「古い町並み」とか観光資源ですが、市街はこんな感じなんです。
真光教の神殿は後方なので写りません・・・幸いに。

穂高連峰もよく見えます。これも35mm単焦点にて。

DA15mm F4 Ltd 広角だとこんな風です。
紅葉はほぼ終っていましたが、連峰の景色は抜群でした。

これから冬にかけて空も荒れてくるので、今頃が良い撮影時期だったかもしれません。

穂高付近。中央は笠ヶ岳だろうか?FAJ75-300での撮影で、絞りF14でちょっと暗い感じです。
ちなみに去年の暮れから今月にかけて撮った写真はおよそ2200枚、12.4GBも撮っていた。自分で思う傑作なんていうのは本当に数少ないですが、こんな枚数で振り返る事になろうとは思わなかった。

ブログを始めるきっかけのカメラであるPentax K-rについては、不満になる様な点は何ありません。
撮影モードをプログラムオートにして何も考えずに流して撮る事が多かったですが、ピンぼけや手ブレの少ない結果が多ければ、少なからず満足のゆく写真ライフが送れると思いました。後は適度に安くレンズが追加できて、それなりに品質が高いものを求めてゆきたいのが理想です。

あとはもっと撮り方で高品質、高画質を追求してゆくか?はたまたレンズ沼へ直行か?他マウントへ浮気するか?・・・懐具合によりけりですけど(汗)


0 件のコメント:

コメントを投稿