2013年2月25日月曜日

コンチネンタル グランプリ24Cタイヤ

寒波吹きすさぶなか皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は最近ヒキコモっております。

ヤバイ。

ブルベ熱も冷めて次の目標を模索中。

そんなんですが、通勤タイヤを更新してみました。
初コンチネンタルです。

去年購入したブルベ用タイヤSPECIALIZEDのルーベ700-23/25cが累積距離5000km近くなり、タイヤにヒビが目立つようになって来ました。

折しも先々週くらいに朝の通勤時に路石を踏んでパンクしたので、そろそろ更新の時期。

とはいえ、まだ走れそうなんですが、これからロングライドをするにしろ、信頼したいタイヤが欲しかったので、耐久性に定評のある独逸製コンチネンタルを検索。

どうも最強なのはGrand Prix 4-Seasonのようだが、変わり種としてGrand Prix 24cというのがある。

通勤として23cはちと頼りないが、25cは1年間使い続けて結構飽きてしまった。

某海外通販では本数が1本しか在庫がなく、ダメ元でお店を訪ねてみると、ちょうど問屋から24cが在庫品で置いたばかりだという。

メーカーとしてはモデルチェンジするので売れ残り品らしい。

ちょうど良いと安売りでGet!


さて、週末に気合でロングライドでもしようと、Neutron ultraに嵌めようとしたのですが・・。

ビードワイヤが超硬い!!!

15分くらいビートの片側をリムに嵌めようとして挫折しました。

タイヤレバーでも駄目だった。

仕方ないので、若干嵌めやすいだろう手組みOpenPro&OpenSportsで再試行。

こちらはちゃんと嵌められました。

無事装着出来た。
カンパ・フルクラムホイールは硬いタイヤは嵌めにくいのが定説かもしれない。

こんなことでタイヤで軽く挫折し、日曜の日中の天気は強風吹き荒れてさらに気力が減退。

結局出かけずw

今日の通勤で使ってみましたとさ。

最初の感触としては、剛性低く軽い手組ホイールの影響はあるとはいえ、それなりにグリップするタイヤでした。この寒い気温でもゴムが柔らかく、細かい路石がベタベタと張り付きます。

24cのボリューム感はそんなに意識するものではありませんでした。走行感が軽い方(25cルーベと比べると)だったので、楽でした。

走行感とグリップが25cより向上し、耐パンク性が少し劣るとなるとエンデューロ系なんでしょうか?

ブルベ原理主義者であれば絶対耐パンク性・信頼性重視で向いていないかもしれない。

しかし、買ったものだし、ようやく冬も過ぎようとしているので、これからバシバシ使ってみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿