私は最近ヒキコモっております。
ヤバイ。
ブルベ熱も冷めて次の目標を模索中。
そんなんですが、通勤タイヤを更新してみました。
初コンチネンタルです。 |
去年購入したブルベ用タイヤSPECIALIZEDのルーベ700-23/25cが累積距離5000km近くなり、タイヤにヒビが目立つようになって来ました。
折しも先々週くらいに朝の通勤時に路石を踏んでパンクしたので、そろそろ更新の時期。
とはいえ、まだ走れそうなんですが、これからロングライドをするにしろ、信頼したいタイヤが欲しかったので、耐久性に定評のある独逸製コンチネンタルを検索。
どうも最強なのはGrand Prix 4-Seasonのようだが、変わり種としてGrand Prix 24cというのがある。
通勤として23cはちと頼りないが、25cは1年間使い続けて結構飽きてしまった。
某海外通販では本数が1本しか在庫がなく、ダメ元でお店を訪ねてみると、ちょうど問屋から24cが在庫品で置いたばかりだという。
メーカーとしてはモデルチェンジするので売れ残り品らしい。
ちょうど良いと安売りでGet!
さて、週末に気合でロングライドでもしようと、Neutron ultraに嵌めようとしたのですが・・。
ビードワイヤが超硬い!!!
15分くらいビートの片側をリムに嵌めようとして挫折しました。
タイヤレバーでも駄目だった。
仕方ないので、若干嵌めやすいだろう手組みOpenPro&OpenSportsで再試行。
こちらはちゃんと嵌められました。
無事装着出来た。 |
こんなことでタイヤで軽く挫折し、日曜の日中の天気は強風吹き荒れてさらに気力が減退。
結局出かけずw
今日の通勤で使ってみましたとさ。
最初の感触としては、剛性低く軽い手組ホイールの影響はあるとはいえ、それなりにグリップするタイヤでした。この寒い気温でもゴムが柔らかく、細かい路石がベタベタと張り付きます。
24cのボリューム感はそんなに意識するものではありませんでした。走行感が軽い方(25cルーベと比べると)だったので、楽でした。
走行感とグリップが25cより向上し、耐パンク性が少し劣るとなるとエンデューロ系なんでしょうか?
ブルベ原理主義者であれば絶対耐パンク性・信頼性重視で向いていないかもしれない。
しかし、買ったものだし、ようやく冬も過ぎようとしているので、これからバシバシ使ってみます。
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