2012年10月2日火曜日

琵琶イチ

週末の事しか書かないブログ。

先週は雨で、自転車乗らないと、書く事が無い・・。

とはいえ、書く事があれば、張り切ります。

なにせ、記録するのは良い事です。


台風17号の通過手前の土曜日に、琵琶湖1周を走ってきました。

ルートは、道の駅「近江 母の郷」からスタートし、反時計回りで琵琶湖大橋を渡って帰ってきます。

約150kmのコース。

今回はいろいろバタバタして、Pentax K-rは持って行かず、スマートフォンのカメラだけの写真。

何か、やっぱり撮る気がしない。

ただ走る事を楽しめばいいのですが、走った後の楽しみが無くなっているのはちょっと寂しいかも。

今回はちょっと寄り道。
一周の行程の半分手前で、ちょっと寄り道して「マキノ高原」の方へ行きました。

メタセコイア(古代樹だよね)の並木がある道で、ちょっと現実離れした景観を楽しめます。

ちなみに、公式ブログはこちら

「恋人の聖地」だそうですが・・・。男同士で行っちゃ駄目だったか??

昼食は、とある有名店で食べる事に。

道の焼肉屋「バンバン」さん。手前の単車関係無し。
このチープな店構えに侮ってはなりません。

写真には撮ってないですが、自分たちが着いた時には6、7人のチャリダーグループが既に入っていましたし。

焼き肉定食と上ホルモン。ちなみに皿は3人前。

ご飯の量は「大・中・小」と選べて自分は「中」を選びましたが、結構な量でした。

でも完食しましたけど。

スマホで旨そうに撮れているかな??
昼にこってり焼き肉。それから70km走る事になるのですが、とりあえず自分は平気でした。こういう重いおかずなら、もっと時間をかけたツーリングのほうが良いのかもしれませんが。

帰りは特に何も無くさっくり。

琵琶湖らしい写真が無かったので一応撮っては見たが・・。

デジタル一眼レフカメラを持ってからの感想ですが、スマートフォンで撮るのは少し面倒です。
一眼は取り出すまではそれなりに手間ですが、取り出してから瞬時に撮影に移れるのは頼もしいです。
スマートフォンは本体をONしてからカメラアプリを立ち上げてフォーカス合わせてシャッターボタン。ひと手間多い気がします。

かといって、電動駆動のコンパクトデジタルカメラはもったいない気がするし、電動=水に弱い、トラブルの確率も高い・・と思ってしまう。

さすれば、ロード乗りの旅カメラには、小型ミラーレスしかなさそうなんだが・・。

Pentax Q10の発売を待とうかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿