2012年10月15日月曜日

御岳周回コースと朝走ろう会

土曜日は岐阜県側の御岳周辺道路を走ってきました。

コースはコレ
位山〜濁河 周回コース 
朝は7時に目が覚め、8時に車で家を出て、高速道路使って向かったが10時半から始めるという遅スタート。

適当〜にアップします。

スタートは「道の駅 モンデウス飛騨位山」この日はラリーかなにかのイベントが開催されていてガチな車両がたくさん集結している中、こっそり脇から出発。

秋の位山。雲が交差していて不思議。
もともとスキー場駐車場を、なぜか道の駅呼ばわり、特に目玉観光も無いから、マイナーなイベントでも開催されるようなら喜ばしい。

先行している人から「位山峠は道路封鎖している」との連絡貰い。国道41号から小坂町を抜けて濁河(にごりご)方面を攻めることにしました。

小坂町から濁河温泉までは約50km。ひたすら登り基調です。
休まず登ればかなりのスタミナトレーニングになる気がします。

残り15km地点、大平展望台で御岳山を望む。

レンズはDA15mmLtd.シーンは風景。

こちらはDA35mm F2.4ALで撮影。
天気は晴れでしたが、微妙に空気が霞んで白っぽい。

ちなみに気温は17〜16℃で肌寒し。
レッグウォーマとグローブ、ウインドブレーカは最後まで着続けました。

とにかくしつこい登りを2時間ほどで抜けて、ピークを抜けたのが13時半くらい。

ピーク付近から北方 乗鞍岳を望む。雲がかかってますが。

下りの一コマ。御岳(というより継子岳)を正面に。
下りはルートラボの高低グラフで見ると50kmも一気に下る。

とはいえ、30km下った所で「道の駅 飛騨たかね工房」で休憩。
ここで先行していた人と合流。

まったり休憩した後、微妙に向かい風の中を二人で帰りました。

走行距離:119km
Ave.:26.6km/h

紅葉もまだ微妙だったし、自己満足??

翌日、日曜日は久しぶりの「朝走ろう会」

ざっと10名くらいのメンバーで、約20kmの距離をインターバル的なペースを含めつつ1時間で走り、いつもの休憩コンビニの駐車場で1時間くらい雑談してから、30分で帰る。

走行距離:53km
Ave.:27.7km/h

秋SPの鈴鹿エンデューロに向けて皆で練習・・という雰囲気ではなかったが、走る時はハイペースでしっかり走り、休むときはまったり雑談というメリハリはあった。
ホント、大人の気分転換だよなぁ〜。


0 件のコメント:

コメントを投稿