2012年7月17日火曜日

週末のロングライド

カレンダーは3連休。
日曜日に行ってきました。
とりあえず、東へ・・・。



東京までとは言わず、箱根を越えるのを目標としましたが、挫折しました。
走行距離 280km
走行時間 14時間
割とアップダウンと、向かい風となった南風でのペースダウンで、今年のブルベ600kmで調子良く行けた様にはいきませんでした。



出発は、朝5時半。
天気は朝雨で、微妙にグズグズしながら準備をして出発。

箱根越えの東京までは国道1号線をひた走るのが定番らしいですが、そこは外してなるべく1号線を避けるルート。
最近になって新東名ができたし、ちょっとルートも工夫できるかと思っていました。

豊田から301号線 アジサイ街道みたくなってました


持っていったレンズはPentax DA15mm Limided
天候は時々雨。
というか、降ってきたら止み、道路も乾いていたら濡れて、とても移り変わりが多い。

新東名のI.C下。雨は止んでいます。
迂回路として山道を選びましたが、アップダウンがあってペースが乱れている。
いなさ湖エリアにしても下り基調でしたが、南から吹く向かい風でそう速く走れない。

新東名の浜北SAを正面に見る。小さいですけど。
ルート案内はスマートフォンに頼り気味。
県道の分岐は都度チェックしないと不安で、マイナス要素が多いです。

また、自転車通行禁止区間があって、歩道へ渡る事も有りました。
天竜川、濁流。鹿島橋の上から。
鹿島橋は自転車走行禁止で、歩道へ渡らないと通れません。

鹿島橋を通過しても、トンネルが自転車通行禁止。

こちらがトンネル迂回路
静岡県内は晴れて、気温が上昇。
かなり暑くなって堪らない感じ。

ちょっとの坂でもオーバーヒートっぽくなって大変。

ボトルに水は随時補給してましたが、交通量の多い道ではなかなかの飲み辛し。

掛川のとある峠道の途中。ちょっと水湧いていたので。
坂道の途中で、水が湧いているポイントがあったので使わせてもらいました。
まさに天の恵み。

ブルベの5月末とは全然気温が違って、身体への負担が違っています。

追い風でも30km/hちょっとの巡航速度しか出ず、ホイールがNeutronでないし、遅い??とか思うが、先週さぼっているし、脚力が衰えている感じもする。

焼津から先の海岸線沿い、中央に静岡市。

振り返って撮る

海の色が絶妙です。
結局、東京方面は国道1号線を通らないと進めないのだが、この国道は、『超」幹線道路。
歩行者・自転車を拒絶している道でした。
興津から由比へ抜けるのはこの歩道しかないのでは??
この歩道も砂利やら、雑草やらで走り難い道。

ここで200km越え、12時間経過、夕方5時。
この時点で箱根超えは諦め気味。

富士川橋。スタミナが限界でした。
だいたい、280km走って峠越えをして日帰りで出来るかってゆーの?
とか自嘲気味でしたが、愚痴っても意味ないので、最後に日没まで頑張ってみました。
しかし、結局日が暮れて帰りの新幹線の時刻も気になって来る。

19時から夜中の山道15km、標高800mを越えられる自信はなく、さらに先20km下っての小田原に着く時間が読めなかったので、行程を諦めました。

三島駅から新幹線で輪行。名古屋に戻り、23時帰宅。

目標failです。

残念無念、また来年?もうちょっとルートというか、1号線の通り方とか調べる事と、気温に対する対策が無いとペースが伸びない気がしました。

振り返ってみると、高難易度な内容でしたが、速い人は走れるでしょうし、自分のレベルの程度が計れたチャレンジでした。
いつかは走り切ってドヤ顔(`・ω・´)でもしたいですが、年齢的にも限界来ているのかなぁ??

0 件のコメント:

コメントを投稿