2012年3月11日日曜日

朝走ろう会

投稿するネタは溜まっているけど、時間が取れずにやってない(汗)
まずは、今日の話からです。

自分がお世話になっているお店の走行会メンバーの方が、中国に赴任されることとなってしまい、今日、お別れの会 兼 壮行(走行)会となりました。

行き先はなんとなくしか決めてなかったみたいで、いつものノリ的な成り行きまかせ。

まあ、そういう会なんですけどね〜(笑)

だからデジイチも持っていっちゃうゾ!!
(ブログの為にもね)





その旅立たれてしまう人とは、自分個人としても、5年前ロードバイク始めた頃、一緒に長野−美ヶ原−渋峠ツーリングに付き合ってもらったり、毎年いろいろ一緒に走ってくれた方で、自転車での付き合い方しかしてませんでしたが、離れてしまうのは残念です。



では、とりあえず、今日の行き先に決まったのが小里川ダムです。
ここには巨大水車と道の駅「おばあちゃん市 山岡(オリジナルホームページ)」があります。

R363から割と走った感の出る良い所です。

 今日の集合写真?
自転車だけですが・・(汗)

ここで案内地図を眺めながら今日の目的地を決めるはずが・・。

「とりあえず、ご飯食べに行こうか?」





・・・という流れになり、ガチで走る感の希薄な感じで進行します。



 とはいえ、目的の場所まで、ちょっと坂を登ります。

僕は当然、皆さんより先についてからカメラを構えます。








 ここが目的地
パン喫茶 ほやら」さんです。

古民家の造りを残したまま喫茶店にした雰囲気の良い店。
年に一度は走ろう会で行きますね。
 それにしても不思議な名前「ほやら」
ほわ〜っとした感じ?

今にして思えば、苺のロールケーキが気になる。
 玄関から見た店内。
一応お店の人には
「写真とってもいいですか?」と断りを入れました。・・・念のため。
 今日は寒気があって、標高のある山のなかですと、寒いです。

暖炉がありました。

 2階はギャラリーというか、陶磁器の販売を行っているそうです。
この時はまだ誰も居なくて、静かで、清涼な雰囲気がありました。


頂いたのは、「ほやらセット」
パン屋ですが、ドリアが出ました。
シンプルで質が高い。

もし次行けたらちゃんとカフェを味わいたいです。


室内の飾り付けもいろいろ趣向があって面白かったです。










お昼を食べると12時過ぎ。
これから峠を攻めようという気にもならず、みんなで帰路につきます。
とはいえ、戸越峠を越えて帰ってきました。

壮行会になったのかならなかったのか?その方は最近乗れてないそうで、こちらとしても無茶に引き回してしまったのかと心配なところもありましたが、ご本人は満足そうだったのでよしとしよう。

あと、ロードバイクでデジイチを持ち出す話。

ストラップを交換した状態
カメラケースはエレコムの「ZEROSHOCK」というのをカメラの購入時にポイントで買ってあって、持ち出す為にカメラバックを買うのももったいない。
で、このカメラケース自体を掛けやすくしたら良いかも?と考え、ヤマダ電機で同じくエレコムのカメラ用クイックストラップ(ストラップの長さが素早く変えられる)を付けてみました。

結果・・・良くありませんでした(×)
やはり、肩がけタイプはメッセンジャータイプの方が良いということです。いくら短くても1ストラップではズレて回り込みやすいです。

とはいえ、素早く構えるのを諦めて手持ちのリュックを背負った方が合理的な感じがしました。


最後に、今日という日の話。

去年のこの日は会社で揺れた後、地震情報を逐一見ずには居れませんでした。
3時15分に津波警報、予想30m以上 到着地震発生から15分後 と書かれていて、現地の被害が想像だに出来ない事に愕然としました。その時、命が失われているもしくは失う寸前の危機という情報があるのに、ただ知ることしかできない。出来れば被害が少ないよう祈る事しか出来ない。災害の瞬間というのはそういうことなのかと・・・。
そんな事を思いました。
慎んで、被災犠牲者のご冥福と、被災遺族の復興、復旧を祈ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿