2011年12月18日日曜日

トップチューブバックを付けてみた

来年もブルベを挑戦するつもりで、ナビアイテムとしてスマートフォンを活用するため、Birzman zyklop-navigatorというバックを買ってみたので付けてみました。



背景が透けて見にくい写真(^w^;





 持っているスマートフォンはHTC EVO WiMAX ISW11HTで、結構ジャストサイズで収まっています。

ネットで他の方のブログ(参照リンク)を読んで気になっていたところ、たまたま寄ったスポーツオーソリティーで在庫残り1個を発見してGet!
バックの中に外部バッテリを入れて、コネクタ指してもジッパーは閉じれます。

電池式外部バッテリは電圧が少し落ちただけで使えなくなるようで、駄目な事が分かりました。
まあ、今年の夏の旅行の際に駅の売店で買った安い非常用ですから、仕方ないです。
ブルベ本番までにちゃんとしたバッテリを購入せねば・・・。

バックに収めたスマートフォンの操作感は良好でした。端末上面のonスイッチもバックの外から押せます。タッチパネルも問題ないです。冬なんで手袋はめてはさすがに操作は出来ませんけども。

トップチューブに付けられる大きさとしては限界サイズと感じました。フレーム跨いで地面に足を着けたとき股間に当たります。。見る位置も手前過ぎで、ちょっと確認する時も視線が大きく動き、走行中に見ていては少し危なげです。
自分の使い方としては常時ディスプレイオフしておき、交差点等一時停止している最中に素早く位置確認。といったところでしょうか。


今日は特に用のないまま、カメラを背負って自分の通勤コースを撮ってみました。


新川堤防沿い。自動車は通ってこない遊歩道の様な所です。数カ所ほど横断に面倒な所がありますが、基本信号機もない自転車快走路。
 対岸には県道59号(主要地方道)が通っています。
川にはいつも鴨の集団。たまに三脚立てて撮影している人がいます。

mozoワンダーシティの裏手。風が強い日はしんどい道です。


新川から庄内川を渡る豊公橋を通って名古屋市内に入っています。
で、名古屋の西側から東側に戻って、行きつけの自転車屋に行きました。

店のスタッフと住人?さん

注文していた携帯工具。
なぜかスペシャ。シンプルなデザイン。T25のtorxレンチも付いてます。

お店に大量?に配布されていたインターマックスの2012年カタログを頂いて帰る。
いろいろ気になる事が・・。

一番衝撃的な事は

LOOK Keo パワーペダルの価格が載ってました、高価!!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿