2016年5月31日火曜日

5月まとめ その3

5月の自転車ツーリングまとめ3回目。

5月15日の白馬村周遊コースです。

走行の前に、宿の紹介。

みずほ山荘玄関
 職場の人がスキーシーズンに定宿にしているそうで、いろいろよくしてもらいました。
女将さんとお手伝いさんで細々とやっている感がありました。
でも食事は美味しかったです。

日曜日の朝、天気予報は晴れのち曇り。

朝食前に散歩に出かけました。

白馬山脈一望

その辺を歩いてみるだけでウキウキします。

ジャンプ台と八方尾根

今年のツツジは雪で枝が曲がらず、綺麗に咲いているそうです。
白馬村はちょうど水田に水を張った時期で、山景が写って映える。

この景色を見たくてここまで来た。と言っても過言ではないほど。

気温は低く爽快な朝でした。

朝食をおかわり2杯で頂き、準備をして出発。

コースはこんな感じ。
なんだかいびつなコースマップ

標高差も結構ギザギザです。
初めは白馬村内、青鬼地区へ。
途中の橋は見晴らしが良くて絶景です。
 白馬へは去年のGWも来ました。でも、通過したのみで観光スポットの知識は皆無でした。
白馬マイスターみたいな職場の人に案内されて、激坂登坂。

水田の景色はいいですが、空気が霞んで残念。
行き止まりなので、景色だけ見て折り返し。

これから本格的な峠越えということで、まずはコンビニ。

観光モードでなんだかのんびりしている。というか、昨日が厳しすぎた。

新緑まぶしい中、サクサク登って嶺方峠。

今年も来たよ嶺方峠

毎度代わり映えのないアングルかな。
やはり気温が高いのか、空気が霞んで、景色は残念。

ここから緩い傾斜で長く降って鬼無里。そういえば去年は道悪かったなーと思い出した。
ちゃんと整備されて良くなっていたので。

道の駅ならぬ”旅の駅”鬼無里でトイレ休憩。

ここから小川村へ急登開始。

なんだか長野って坂は全部急じゃないかと疑うほど、登りも下りも厳しい。

小川村は景観百選に選ばれているそうですが、今回は残念ながら条件が悪くて写真はパス。

最初からのんびりしていたせいか、行程の半分前で昼過ぎ。

まずは蕎麦を食すことに。
見ただけで美味そう。そして美味しかった。

サービス?でついてきたそばせんべい?ソフトな食感でした。

記念にお店を撮影。
この蕎麦屋。チャリダーにも有名らしく、自分達が出る間際に、別の夫婦チャリダーがやってくる。連休明けなのか、割と空いていたし、いい感じでした。

予定は大町方面へ下って木崎湖だったのですが、この蕎麦屋からショートカットして木崎湖へ。

そしてそのまま小熊黒沢林道へ突入。

なんか絶景がある。くらいしか予備知識がなく、登りがいつ終わるのか不安に駆られたりしながら9km、標高500m UP。

そして絶景が現れた。

木崎湖を丸ごと一望できる。

50mm望遠をかけて圧縮効果?!
自転車を始めてすぐに一人旅のツーリングにはまりましたが、景色に声をあげて感動することは少なかったと思います。
しかし、ここは声をあげざる得ない。「すげー!!」

このブログを書きつつ、他で調べてみると、この林道へは自転車でアクセスしている人ばっかりだ。
確かに道が細くて急なので、自動車では面倒なのだろう。
昔は一般車両通行禁止だったようでもあり、数少ない絶景をほとんど独り占めできる。

そんなこんなで、写真撮影を堪能して白馬村へ帰ります。
林道下り途中の鹿島槍?
宿の駐車場まで戻って120kmくらい。またトンネルでデータ異常。ふー・・・。

帰り支度をして、高速道路で名古屋まで。

自分は輪行で来ているので、帰りの方面が別。

名古屋 守山のパーキングで降ろしてもらい、ぷらっとパークを利用して高速から出て自走で帰宅しました。
帰り着いたのが22時でしたが。

白馬まで距離が遠いとはいえ、走る甲斐のある良いツーリングでした。

来年もまた来るのだろうか?いろいろ案変え、ルート変えで楽しめそうな気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿