2015年9月7日月曜日

ブログ再起動中

久々に更新してみる。
7月半ばにSIGMA ROX10.0を床に落として液晶破らしてゴミにしてしまい。会社生活も忙しくて(暑すぎで)あまりツーリングも出来ず、盆休みに天気微妙な日に下り坂落車でKONA ROVEがボロボロになり、なんだかんだでシマノ鈴鹿に出場して2時間エンデューロで1時間で脚が終わって残りの苦行をこなしたりしていました。

先週は秘境天龍村から兵越峠を輪行でアタックしてきました。
道の駅信州新野千石平。ここに来るだけで100km
ルートは東岡崎輪行。三河湖〜R257伊那街道〜R151別所街道を越えてR418から天龍に入りました。
天龍 平岡手前の風景。道が狭くてトラック対面通過が恐ろしい所。
GPSサイクルコンピューターがなくて寂しい限りでしたが、スマホでルートは代用。
今回は特に難しいルートでもなく、それなりに走れました。
天龍大橋を記念に。
天龍峡まで来たらそのまま南下で新城方面か浜名湖くらいまで下るという手もあったのですが、せっかくなので壁にぶち当たっておこうと無謀な行軍。

兵越峠は10km、高低差700m UP!
ひたすら長い直登に凹む。
大きな峠なのに、ピークには標識がなく、スルーして下ってきてしまいました。

下りは50km延々と下り基調。
楽しいかというと、コンビニ等休憩地もなく、体の負担が大で、景色も単調になって疲れました。
久しぶりのカーボンロードでのロングライド。
腰肩に負担が大きかったです。

市街地に入って日も暮れてナイトライド。
市街地こそルート案内を作っておかないと土地勘ないとわからない。
わからないままテンションだだ下がりで、浜松駅到達。
走行距離は230km。獲得標高は多分3,500m程度でした。
南口に着きました。タクシーが多くて記念撮影もできない。
新幹線で名古屋に帰り、家に着いたのが22時すぎでしたとさ。

今回は輪行袋をTIOGAのFLEXPODに新調しました。
収納方法とかレビューしたいところでしたが、あまり良い写真もなく、感想としては「まあフツー」の輪行袋でした。オーストリッチと比べると、中締めストラップの使い方がやや良。伸縮性のある袋素材も使い易い。耐久性については??というところ。

因みに、携行したカメラはPentax K-5Ⅱ + HD DA18-50mm F4-5.6 DC WR REという新レンズ。外装プラスチックで期待するほど小型でもなかったですが、軽量な標準レンズは持っていてやっぱり楽です。
ただ、写り的にはDA21mm Limitedにしておけばよかったと少しの後悔の念。
さらにレンズをボーナスで買ったついでに100mmマクロレンズも購入したが、こちらは撮る対象が見出せず、かなりの後悔。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿