2015年3月17日火曜日

東岡崎〜さわやか湖西 輪行

伊吹山ヒルクライムまであと一ヶ月になるということもあり、坂練も兼ねて行ってきました。

2月に引っ越して、名鉄線が最寄駅になったので、初の名鉄輪行。

朝6:30の列車にのって、名古屋乗り換え急行で東岡崎に。

駅構内のコインロッカーを利用。
ルートは周回して戻って来るため、駅に荷物を置いて軽装で行けます。

去年の秋くらいからの久しぶりの輪行パックでしたが、難なくできました。
やっぱり、やらないと忘れてしまいそうですんで。

岡崎といえば味噌??
愛知県に住んでもう20年になりそうな歴なのに、名鉄本線は利用する機会がなく、今回初めてでした。
遠いようで近い岡崎の感じが新鮮でした。

駅到着が7時半で、荷物をたたんで準備し、駅で同行の人と合流して、8時前に出発。

行きは追い風にのってかなり快適に飛ばして行きます。

ルートは旧東海道。

赤坂宿の一角、撮影スポットのようです。
この日の天気は午前中曇り時々雨の予報。
北東の空はどんより暗く、雨雲から逃れるように南下して走りました。

旧東海道から豊橋を抜けて、多米峠を越えて浜名湖沿いに。

げんこつハンバーグで有名な「さわやか」に10時40分に到着。

約50kmを休憩入れて2時間弱で走ったので、結構良いペースでした。

さて、さわやか開店15分前には駐車場に車2台程度だったのに、その5分後でどんどん車が入ってきて、開店直前にはもう待ち席が埋まるくらいの人気です。

開店前の店玄関前。iphone6で撮影のリサイズ
 まあ、去年来たのですが。

去年もかなりの客で待ったと思ったので、開店一番でも結構時間がかかると思っていましたが、今回はすんなりとハンバーグが出てきてあまり待ちませんでした。

やきたてげんこつハンバーグ!!
さわやかのwebページを改めて見ると、げんこつおにぎりフェアが4月9日から行われれるようです。そういうフェアにはさらに檄込みが予想されますね。

昼食を食べ終わって12時ちょうどくらい。

ここから大変な帰路となりました。

まず、向かい風が強烈でツラい。

途中で同行の方と別れて、一人三河の奥へ。

で、登り練習で、新城から本宮山を登ろうという計画。
この極端な高低差をクリアせねばならない。
ルートを見れば高低差700mを10kmで登る平均7%の斜度。

まあ一般的なヒルクライム大会の傾斜だなって思っていました。

しかしまあ、80km走り込んでから登る道でもないなあ・・・。

・・・去年秋から全然追い込んだ走りをしていなかったので、結構堪えました。

久々に意識が朦朧とする登りをしてきました。

登りきって記念撮影。
 本宮と呼ばれる山だけあり、お宮が山頂にありましたので、せっかくなんで参拝させてもらいました。
なんだかパワースポット的な雰囲気を感じます。

参拝の人も絶えないようでした。
特になんのご利益も願ってはこなかったけども、改めて「大願成就」のお宮と言われても、なんら大きな望みがあるのか、ちょっと自分を振り返ってしまいました。

iphone6はカメラとしても面白そう。
山頂電波塔群。ちなみにレンズはDA15mmF4 Ltd.広角ですy

ここまで登って14時半過ぎ。
ハンバーグも消化しきってしまって、買い貯めてあった携帯食料で小休憩をとってから再出発。

ただ、頂上の気温は6℃。また道路の影には雪がまだ残っている状況で、下りは慎重になりました。

鹿もでてきてびっくりしたし。

本宮山を下っても、まだ高原で標高は500mほどあり、全然寒い状況。

ここからまたさらに巴山という峠道を100mほど登って越えて、あとはR301で下り基調。

向かい風は厳しかったですが、岡崎の県道はほぼ信号なしで、15kmほどノンストップ。

下りの県道ルート拡大。
快調に下ってくるのは良かったが、最後には疲れて集中力が欠いてしまいました。

ルートも間違えつつ、なんとか17時までには東岡崎にたどり着きました。

実走行距離は147km。6時間半ほどの行程でした。
今まであまり写さない自分の輪行パックです。
帰りも輪行で名古屋まで。
この時期の輪行は特に汗だくになるわけでもなく、冬ジャージ姿でも特に見苦しくない感じで、輪行も実はし易かったかもしれません。

まあ、とにかく疲れてしまい、翌日は小牧基地航空祭でもあったのに、活動があまりできませんでした。
今も少し風邪をこじらせてもいますし、負荷の高さよりは気候の厳しさが負担になったようです。