2015年3月1日日曜日

通信機器更新

前に引っ越しによってネット環境が悪くなったと書きました。

で、何か対応を検討していましたが、なんだかんだあって、昨日モバイルルーターとiphone6をゲットしました。

顛末を記録で残します。

事の発端・・・というか、結局衝動的な買い替えになってしまった原因というのは、前使っていたHTC ISW13HTのスピーカーから音が出ない不具合に当たってしまったというのが決定的でした。
ハードウェア的な異常ではなく(そういう場合ソフトウェアから警告されるでしょうし)再起動して音が出るようになっても、スリープして時間が経つといつの間にかおかしくなっているという厄介な症状。
いつになにが原因で悪くなったか分からなければ、対処のしようがない。

いつからおかしくなったのかというのは、目覚ましアラームが鳴らなくなった3、4日前のようだが、鳴らなくなったことにあまり疑問を抱かなかった事もあって、週末に親から電話が掛かってきて話せないという事態で焦りました。

そんな理由で機種変更。
しかしもう制限なしのノーマルWimaxでテザリングができる機種は無い。
容量制限を受けるLTE +Wimax2+という端末でしかPCでネットができない状態。

で、機種変を相談しにauへ行き、店員さんに相談したところ、結局モバイルルーターを契約してもテザリングで使う容量だったら月の通信費に変わりがないと説明を受け、ルーター契約が決定。
なんというか、メーカー側がテザリングを積極的に肯定していない契約形態になっている感もありました。
通信するなら金払え。
そんな感じは通信事業者としての常識というか当然の在り方として抜け道は塞ぐという風でもある。

まあ、事業者と契約者という関係を積極的に受け入れてしまえば、ネット環境整備に金銭的な面以外問題はない。
こうして、もはや機種変が目的ではなくなった気もするが、携帯端末は変えないと不安だったので、次の機種は同じHTCの J Butterfly HTL23で行こうかしばし考慮。。。

しかし試しにiphone6 16GBだと(分割払い)どうなるか試算してもらったら、わずかながらHTCより安い料金でした。

もはや不安定なアンドロイドにこだわりがなく、アプリや操作感の違いについても、現にPCはMacbookでアップル系だし問題ないだろう。

あとはHTCというメーカーに愛着(昔ロードレースチームのスポンサーだった)という点と、大衆的な選択を避けるという偏屈なこだわりのみ。

そんな個性はもう要らないんじゃないかな?

ということで、iphone6でお任せしますと店員さんにお願いしてこうなりました。

なお、モバイルルーターは最新機種のSpeed Wi-Fi NEXT W01
もともと自宅のWimax電波が悪いから、WiMAX2+ 4G LTEも悪いかと危惧していながらも、これより良い方法が無いとしてリスク承知で契約。
結局自宅で電波が来ていたのはWiMAX2+がアンテナ2本でしたとさ。

WiMAX2+の規格上の最大通信速度が110Mbpsという話ですが、その半分以下でも十分実用的になりました。
以前はまあ、110kbps程度の速度てしか繋がっていませんでしたから。

そんなことで、早速iOS8のアップデート 1GB程度もそれなりに完了できたし、写真も普通にアップロードできるようになりました。

引っ越しにまつわる様々な出費に結局携帯関係が含まれてしまいました。

ちゃんちゃん。

0 件のコメント:

コメントを投稿