2014年11月16日日曜日

近況(野鳥撮影)

実は今年の8月にペンタックスのリアコンバーターその名も「HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW」をポチってゲットしていたのですが、なにぶんロードバイクで走る方に時間を取っており、カメラ背負ってとりあえずブラブラ徘徊するということをしてませんでした。

最近になって、気温の低下と共にロードバイクで走るモチベーションも下がり、気分転換に撮影でブラブラしてきました。

簡単にコメントと画像を貼って置くので興味の有る方はどうぞ。



ハクセキレイ 画像はトリミング 人工物と野鳥の取り合わせが妙かな

スズメとジョウビタキのツーショット 縄張りを意識しているジョウビタキと関係なく群れるスズメ達
河川中州の枝でかなり遠く、点になっている鳥をトリミングで拡大してこの程度の画質です。

不意打ちで遭遇のカワセミ 絞りを入れず開放で描写が甘いです。
トリミング無しの画像
上の画像をトリミングして少しカラー処理しました。
次こそは誤摩化さない様に撮りたい。

このカワセミは池に居たので粘ればチャンスが有るかと頑張りましたが、近づけさせてもらえず、せいぜい遠距離からこの程度しか撮れませんでした(悲
カワセミの移動待ちの間に無造作に接近してきたスズメ
トリミング無しでこの大きさ。
全身が見える大きさでトリミング拡大。さすが★レンズ、羽毛の一本まで解像しています。
使っている機材はPENTAX K-5Ⅱ(sなし)レンズはDA★300mm F4 +HD AF1.4Xリアコン

ネットの評価である様に、リアコンと付けた場合、開放F値は5.6 になりますが、そのままでは解像力が落ちているので、一段絞ってF6.3からが実用使用域になるようです。

そんなに本格的でもない自分の眼でも細部が写っていないのが分かるので、1.4倍の焦点距離でも、使えるF値は2.0倍と同じみたいな感覚で使わざる得ないです。

それでもやはり焦点距離が伸びるのは得難い能力で、あとは戦術と腕でカバーwかなと。

0 件のコメント:

コメントを投稿