2014年10月9日木曜日

近況(だけど先月・・)

9月の週末は、大会やらイベントでそれなりに過ごしていたのですが、ブログまでのやる気に到達できませんでした。

写真に対する取り組みも、下降曲線を辿っています。
まあ、鳥撮りは冬に頑張ります。

先々週の9月27日は、少し走りました。
愛知県サイクリング協会のGF鳳来寺山とかいうルートです。
特にコメントは省略して、写真だけ貼っておきます。



北設楽郡東栄町の阿南東栄線にあるバス停。まだ上り坂の途中でした。

延々と杉の美林を通って行きました。

御薗というだけあって美しい景色でした。

長い登りはこのトンネルで終了です。

下ってきて中設楽という交差点にある休憩所。コンビニが隣りにあって繋がっていました。

良くわからないが撮影スポットになっているらしい「月」というバス停。

バス停の傍には彼岸花が見頃でした。

帰路、ひと登りして新城に入ります。

新城への境目の仏坂トンネル。意外に天井が高い。

抜けると四谷の千枚田が現れます。

天気もよく、良い景色でした。

翌日28日は、会社のチームで、「豊橋万場クリテリウムロードレース大会」へ出場してきました。
新城で終日サイクリングしたのに、自宅に戻って翌朝また豊橋まで来るのも大変かなと思い、新城の観光ホテルに宿を取りました。
このホテル・・・まあ、急な素泊まりで文句を言う筋合いではないですが、もう少し賑わって設備を更新してくれると良いかも??

大会へは初参加。
種目はチームエンデューロのみ。
どちらかといえば、チームメイトの撮影を楽しんでみたかったが、狭いエリアゆえか、観戦場所が、ピットエリアしかなく、それほど写真を撮れませんでした。
まあ、3人チームで余裕も無かったですし。

万場調整池を計27周回。標高が上がっているのは気圧の関係かとw
大会開始前、カワウの集団が気になります。

エンデューロ開始の様子。

コース幅はそれほど狭くないはずなのに、集団だとやはり怖い所が有ります。

この後、集団で落車が置き、集団がばらけてしまいました。
自分は2番手で走りましたが、単なる平地の周回コースと甘くみていたら、風が強くて厳しい状況になっていました。
最初は結構良いペースの集団に付いて行けましたが、30分もすると、早々と脚が攣りはじめて、諦めて交代。
チーム員もだいたい30分くらいで交代する感じでした。

ただ、レース休憩中に、なぜかチューブラーがパンク。
変と思って空気を入れると、とりあえず入るが、一周もしないうちに空気が抜ける。
後日で外してみたら、バルブがリムのバルブホールに対して垂直に取り付いておらず、斜め癖がついた状態で接着されてしまっており、そのせん断応力がバルブ根元のチューブに亀裂を入れてしまい、待機中の気温上昇とかの弾みでパンクした模様。

チューブラーホントめんどくさい。

今のレース用チューブラータイヤって、一本1万4、5千円するし、300kmも使ってないのにアウアウアウー。

レースは予備にクリンチャーの前後セットで持ってきていたのでチーム員に迷惑かけずに助かりました。

レースの結果は、まあそれなりでした。

大会後半は、チーム員の個人種目の観戦。

疲れて写真にも余裕が有りませんでしたが(汗
ビギナークラスのレース中、どちらかというと水鳥達が気になる。
レース後は、チームメイトと焼肉に行ってたらふく食べました。
こういう機会はあまり無かったので、楽しかった。

鈴鹿エンデューロなどと比べ、かなり小規模なので、運営も眼が届く範囲で行き届いているし、参加者も場違いや配慮の無い人達がいることが無い感じで、とても気分よく大会を楽しめました。
レース自体は、集団走行自体が苦手なのでまあ、積極的になることは無いでしょうが、こういうチーム参加も楽しいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿