2014年2月23日日曜日

2014小牧基地航空祭飛行機写真

家から近いので見に行きました。
とはいっても、基地内へ入った訳ではなく、周辺の公園から写真を撮っただけ。

飛行機を目的に写真を撮るのは初めてで、かつ、300mmF4というありふれたスペックなので、大したものではないですが、自分の日記として残します。

公園丘に群がる人々。C社の白レンズは目立ってました。

見に行ったのは昼からの部。

残念ながら昼食を食べるのが遅くて、自転車で場所を探しているうちに、最初の方だったF15は撮れなかった。

辿り着いたのが、「神明公園」という空港北側の公園。

ちゃんと知っている人は知っているのか、100人とまではいかないが、5、60人くらい人が集まってました。
カメラも本格的な超望遠から、ミラーレスなど多彩でしたね。

さて、マイナーなPENTAX望遠でもそれなりに、そこそこは撮れたのではないかという写真を。
旋回中のU-125 ターレットの類などよく見えます。

空港の周りを幾度と無く周回し、飛来していました。トリミングで拡大。

最後の方の飛来。ちょっとだけトリミング。
実質見ていたのは13時から14時までの間。
タクシング中のC-130。コックピットから手を振っているのが見える。
30分間までは、それなりに動きがあり、飽きない感じでした。
降下救助デモ中のUH-60。構図はヘリ中心になってしまい、空が余分。替りに地上の観客を入れるべきだった。(ノートリミング)

同じく救助デモ中のUH-60。トリミングで拡大。
デモを終えて上昇を始めるUH-60。これもトリミング。
2機で組みながら転回してゆくUH-60。この時に一番接近して迫力がありました。

転回して南進するUH-60。300mmの画角いっぱいに撮れた。
最接近時の等倍トリミング。機内乗組員の顔や、ローターヘッドのハーネスなんかも見える。ちなみにシャッター1/640秒。
最後の方で飛来したC130。
飛行機のデモンストレーションは13:30過ぎにはほぼ終り、あとは地上デモ。
消防車による放水。遠くだし地味。
デモンストレーション自体は、戦闘機が撮れなかったし、そもそも一機だけだったので、全体的な迫力は欠けていましたが、住宅地のただ中、致し方ないでしょう。
ほかにもいろんな地域で航空祭はあるし。

素人的に300mm単焦点を使った感じは、飛行機ものはそう長い焦点距離が無くても楽しいかなと。

ただ、DA☆といえども、フォーカスポイントを外すとピントが大きく動いて対象を見失い易かった。
AF追従性というより、何にAFするのか判定するアルゴリズムの特性なのだろうか?

レンズの解像感は圧巻。
まあ、他社との比較が出来ないので感覚程度でしかありませんが。

とりあえず、楽しかったので。

0 件のコメント:

コメントを投稿