2014年1月12日日曜日

DA☆300mmでヤマガラ

正月帰省して、いつも寄っている野鳥スポットまで行ってきました。

城山公園は市内で直ぐに歩ける山のなかです。

前日に降った雪で真っ白。広角DA15mm
K5Ⅱ + DA☆300mm F4EDの組み合わせ。
いよいよペンタックスでもトップグレードのレンズの真価を試す時が来た!

とにかくよく近づくヤマガラ。これで1.5mくらい。
ブログ用にはサイズ縮小してアップしていますが、アップにしたい所は切り出します。
以下トリミング画像。
お尻の羽毛とかなんか良い感じ

等倍切り出し。羽毛が一本ずつ見えます。

ぶら下がりヤマガラ。なかなか器用かも。

等倍切り出しの7割縮小。それでもこのクオリティ。
他にはシジュウカラもいましたが、こちらは警戒心が強く、それほど寄れず。
かつ、動きも速くてあまりよく撮れませんでした。
鳥も良いが、木の新芽の生え具合とかよく写っている。

雪の上でコントラストきついがそれなりに撮れています。
あとはメジロが通り過ぎたくらい。
後ろのボケ具合もなかなか。
さすがに良いレンズ。素人でもそれなりに撮れました。
レンズが凄いというより、カメラというのは普段肉眼で観察できない部分まで撮って見れるので、野鳥を撮ることの素晴らしさを改めて感じました。

カラ類は普通ならそれほど人に寄ってこないですが、ここの公園は毎日散歩しているオジサンがバタピーとか与えているらしく、その場所の所だけ寄ってきてます。
自分には普段寄れない鳥に近づけて良かったです。

あとは、フットワーク軽くもっといろんな場所で鳥を撮れる様になりたいですが、なにぶんレンズがそれなりに重いので、そう簡単に自転車で動ける感じではないところがちょっと残念。
その分、歩き回れるようなスポットを探してみるのも一興かもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿