2014年1月5日日曜日

2014年明け

明けましておめでとうございます。

このブログもいつの間にか3年目に突入しました。

日記程度のレベルで一向に内容が向上しませんが、
今後もそれなりに頑張りますのでよろしくお願い致します。

先月は投稿していないように、ほとんど週末は自転車に乗らず、
いわゆるグダグダで神経症的な状態でした。
まあ、酒の飲み過ぎのせいにしておきます。

正月は9連休でした。
30日に実家に帰り、親に食事の面倒を見て貰いつつ過ごしていましたが、
アラフォー独身実家生活ってスゲー楽。
引き蘢っていればあっという間に元旦が過ぎるというか、誰の
(自分も含め)面倒を見る事無く過ごすって、普段の労力が自覚
できなくなるくらい楽。

・・・同世代は家庭をもって苦労してるんだろうな・・・(哀)

そんな正月休みでしたが、今日は自転車で走り初めをしてきました。


走り初めは例年 名古屋栄の成田山に行って交通安全祈願をします。
「ことしこそ無事故、怪我無しで過ごせますように___」
集合場所のお店から12km程度なので、ゆっくり走っても時間が余ります。

そこで、時間潰しにカフェ?ということで、八事の「茶房もちつき庵」という
ところへメンバーみんなで連れて行ってもらいました。

大きな地図で見る
店構え。奥に全員の自転車を集めて停めてます。
正月気分に相応しい餅だらけのメニューでしたが、無難にモーニングを頂きました。
トーストとミニぜんざいが付きます。
スマホのカメラが汚れていたのでちょっと汚い画像です。
なかなか美味しかったです。

さて、最後になりましたが、先月出来なかった去年のまとめ
そして今年の抱負を述べたいと思います。

去年は、ブログでも最大のトピックにしたのは9月のドイツ旅行でした。
Pentaxのデジタル一眼を買って活躍できて満足でした。
次の大きなトピックは、5月連休の仙台自走。
箱根越え、東京日本橋通過は一人でも思い出深いです。
もしかすると、また似た様なロングツアーを敢行したくなるかも?

自転車レース関係は、伊吹山、おんたけ、大台ケ原のヒルクライム3つで
自分のなかでは充分な内容でした。
鈴鹿サーキットは結局走りませんでしたが、日常的な範囲でレース系に
かかわる知り合いがいないし、特にこれからもこだわりは無いかも。

カメラ関係はドイツ旅行での撮影以外、特にこれといった被写体を見つけてないと
思います。
せっかく高級望遠単焦点 DA☆300mmF4買ったから、それなりに野鳥を撮って
行きたいです。

今年自転車関係で目標としたいのは、
・単独でないロングツーリング企画実行
・ヒルクライム大会でやっぱり入賞狙う

カメラ関係では
・マクロレンズを一本購入する。
 買い物は予算さえあればいつでも出来る感じですけど・・・。
 リコーペンタックスさん50mmマクロのHD化って実は有るんじゃないですか????
 外観含めてLimited並みにリニューアル待ってます。
 でなければ、100mmマクロをどっかの機会に購入しようかな。
・1.4x AFテレコンが発売されたら多分買う。
 そんでもってカワセミ撮影に挑戦するわ〜。

という感じで、今年も頑張ります。



0 件のコメント:

コメントを投稿