2013年12月2日月曜日

11月24日 美濃 大矢田神社紅葉めぐり

割と毎週出掛けてはいますが、ブログの更新は怠り気味。
だって最近酒量が増えまして、部屋にいれば本読んで酒飲んで寝るくらいしか過ごしていない(汗

そんなことで、2週間前の事ですが、写真を投稿します。

ツーリングルート

大矢田神社は、2,3年ほど前に自転車屋繋がりで案内してもらったきり、訪れていなくて、距離的に軽いツーリング企画に合うと思っていました。

ちょうど、24日(日曜日)は”2013岐阜基地航空祭”があり、野次馬がてら見物素通りでもと思っていました。

滅茶苦茶混んでいましたけどね。

自分のチャリは通勤Kharma号。ホイールがEurusになり、飛躍的に走行性能UPして、実はとても楽しかった。
岐阜基地前にて、同行した職場のチャリダーズです。

今回ライトツーリングを意図したのは、1kg弱の長玉レンズを背負っていったから。
あわよくば、航空祭を撮ろうと期待して。
K-5Ⅱ + DA☆300mmF4 にて空中給油デモ中を撮影。

なぜかシャッター1/400でこの後ブレブレに(泣
しかし、航空祭に専念する気はなかったので、激混みの会場には入らず、沿道からカメラ構えました。

撮れたのは上の数点のみ。
高いレンズを買ってるのに、もっと生かさないと駄目な気もしますが・・・。

20分過ぎくらい基地前で滞在して再出発しました。


ルートの行きはほぼ平坦、木曽川沿いから長良川沿いまで渡って北上するだけ。

大矢田神社はそこそこ車が駐車場待ちをしているくらいで、そう目立った混雑はしていなかった。
香嵐渓と比べてはいけないだろうが、反面、気軽に行けて紅葉を楽しめるというメリットを感じる。
(以下、写真はカメラ K-01 + DA15mm F4 AL Ltdレンズにて)

神社の正面門

燃える様な色付きに見えます。

正午前後で日が高く、上から葉を照らす感じが良かった。

参道を登って上からの紅葉
 広角レンズで撮っていきましたが、割とフレームに余分なものが入っていたり、後で吟味すると良い写真が少ない。という事に最近気付いた。

広く写せるのは記録写真としては便利だけど、それが特別な画になるわけではないし。

趣味としてステップアップにはまだまだ経験が足りないかも。


神社は屋台も寄らず、行ってお参りして出てきました。

この後、昼食は美濃の街中まで行ってホルモン焼き。


ニュー柳屋食堂 というところ。

ホルモンと野菜とライス。単品での注文。
 なんとなく有名と聞いて行ってみました。
日曜日は定食をやっていなかったけど、定食の値段相当で、ある程度食べられました。

焼くのは店員(多分バイトの高校生)ですが、結構手間をかけて調理してもらいました。
こういう鉄板は初めてですが、肉を混ぜるのに力を掛け易いし、こぼれて具が落ちないし、合理的かなと思いました。
味は良かったです。
でも、一人で自転車では来ないですね。ビールが欲しくなるし。

帰りは県道17号で、多少の坂道を越えて各務ケ原を抜け、一宮の公園まで行き、解散のあと、自分は自走で春日井まで。

走行距離は140kmくらい。
久しぶりに100km超えた気がする。




0 件のコメント:

コメントを投稿