2013年11月10日日曜日

11月2日 あんかけカツ丼

10月後半は台風などで空白の週末だった気がする。

で、先週に天気が崩れないうちにちょっと自転車で出掛けてきました。

勝川から恵那までの周回ルート
あまり知らなかったが、「瑞浪 あんかけカツ丼」で検索すると、自転車ブログが先頭で数点ヒットします。

運動とグルメは相性がいいからなぁ・・・。

瑞浪までだと近いので、恵那まで延ばして130km程度の行程。

独りではなく、職場のグループで計4名。

手始めに雨沢超えて狛犬まで
K-01 +DA35mmF2.4 久しぶりのレンズ
気温はそこそこで、快適。
下りがちょっと寒いかなという程度でした。
秋なので、山の方は紅葉しているかと思えば、全然色付きは薄かったです。
紅葉はあっという間に終ってしまいそう。

さて、恵那まで下って、秋の銘菓ということで、栗きんとんと干し柿を合体させた
「福柿」を目当てに良平堂(恵那市観光協会HP)へ行きました。


良平堂 昼時で空いていたかも
福柿 一つ300円以上する。
さっそくその場で食べました。
美味しい物を2つ組み合わせて美味しさが倍になるかといえば・・・。

やっぱり別々のほうがお勧めかも。

恵那から国道418号に入りたくてショートカットする道を選んだのですが、途中工事中で少し回り道をする羽目に。
途中の案内看板。
このショートカット&廻り道はアップダウンが多く、ショートカットの意味が無くなったかもしれない。
食事時も過ぎ、お腹も減って辛かった。

418号に出てしまえば、あとは下り基調で瑞浪まで。
かつ丼 加登屋
大盛り注文。

かつ丼大盛りが、普通の丼2杯分というボリューム。

量は素晴らしいのだが、食べて行くと味の変化が無いので後から調味料を足したくなる感じでした。

お店は女将と店主だけなのか、人が多くなると対応が遅くなる様な所で、カツが揚げたてではない場合が有るかもしれません。

まあ、運動も良くしたし、すんなり完食しましたが。

帰りは平地基調なので、ハイペースで2時間くらいで帰宅。

久しぶりに150km近く走りました。
ave 25.5km/h


0 件のコメント:

コメントを投稿