2013年8月13日火曜日

ヘルメット購入・・そしてまたやってしまった。

通勤ヘルメットが割れたので先週購入。

上が今回購入、下は今までの MOJITO
KASK MOJITOの色違い二つ目。

他メーカも考えたけど、被るシステムとしては優秀だと思うので一択選定。

土曜日に購入。



土曜日は独りで恵那、明智辺りを走ったが、暑さが酷くて後悔した。

午後2時くらいに大正村付近通過で、気温37℃表示だったし。

猛暑で練習しては効果がないという説もある。

http://oga.bikejournal.jp/

ただ、最近速い人と走って自分のペースを忘れてしまった感があり、ちょっとだけ取り戻せた気がする。

といっても遅いし、実力不足を自覚するだけなんだけども。

157km走行 Ave. 25.8km/h

日曜日はお店の朝走ろう会で、朝だけ走って帰って来る。
スマホ撮影、愛知池で休憩中。
50km走行、Ave.25.5km/h
ちょっとだけジャンプアップしたペースを走ったのみで、ほとんどゆっくりペース。
練習という点は不足だろうけど、エクササイズとしては楽しい。

11日は夕方に同級生と名古屋栄で「世界のビール祭り」で飲む。
ミートボールとジャーマンポテトをつまみに。
プラスチックのカップは味気ないが、販売しているビールの種類は豊富で、それなりに楽しい空間だった。
でも、この前にやっていた「名古屋オクトーバーフェスト」の方がもっと楽しかった。

月曜日、朝通勤でまた事故る。

今度は顔に怪我。

ヘルメットやバイクは大丈夫。

今日の帰りに現場撮影。
狭い道なのに正面からトラックがやってきて、狭い歩道に入らずとも通行出来るかと判断して進んだが、予想よりトラックが近く、急に左の歩道帯へよけたが、小さな段差にタイヤを取られて挙動を乱した瞬間に、左のガードレールにハンドルを衝突。反動で顔を切ってしまった。

車両と接触していないし、自爆事故なんだろうが、アゴと頬をえぐられて出血がボタボタ出るし、トラックは走り去ってしまうし、最悪だった。

帰る訳にも行かず、衝突でハンドルが曲がっただけで、直せば走れたので、そのまま会社へ出社。
途中のファミマでバンドエイドを買って、自分で補修。

まあ、世間は盆休みが始まって交通量が少なかったし、自分もトラックの運転手も油断していたんだろう。

危ないかなと思ったら止まった方が良い。

ヘルメットを買った時に、お店のスタッフから「事故多いんじゃないの」とか言われてしまっていたが、自分でも辟易してしまう。

もちろん交通ルールと事故予防の意識はしているが、いつも予測つかない所で事故っている。

用心が役に立った試しが無い気がするし。

最悪のお盆帰省になりそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿