2013年6月25日火曜日

鍛錬の日々?と茶臼山行き

梅雨まっただ中なのに週末は晴れていたり、走れるこの頃。

御岳HCの後で、少しやる気になって走っています。

先週の日曜日は実業団練習に参加。

昨日は、職場仲間で茶臼山へツーリング。

ちょこっと記事を残します。


先週16日は、今年初めてとなる実業団練習にお邪魔してきました。
八百津の周辺をハイペースで上がる密度の濃い内容。

距離115km、平均速度27km/h以上。

付いて行くので精一杯なのは去年も同じ。

ちょうど今年の御岳HCで自分より30秒速くて、7歳も上という人が実業団ではないけど参加していて、自分のモチベーションがUP! 
しかし、最後まではついては行けませんでした・・・。

思ったのが、実業団選手の様に相当の自信を持っている人達と走ると、なんか安心する。
というより、後ろに付いてハイペースに頼っていただけかもしれませんが(汗

あとは、ヒルクライマーではないと自称する人に坂で付いて行けてなかった。
そうなると、自分の脚質は坂向きでないなと思ってしまう。
ただ単に集団走行(並走や位置取り)が苦手で、競うより譲ってしまうチキンハート。

といえ、坂で人を抜くのが楽しい(嗜虐的)ので、ヒルクライム大会は続けますが、あまり自分をクライマーと喧伝しないようにしよう。

スマホで撮影。速い人の機材を見るのも楽しい。
昨日23日は茶臼山へ行ってきました。

道の駅 瀬戸しなの を自分だけ7時半に出発して、他から出発するグループに追いつく計画。

瀬戸〜戸越〜香嵐渓〜大多賀峠〜どんぐりの里〜茶臼山高原道路〜矢作川沿い〜
瀬戸まで帰るというルート。

ほとんど道は分かると思ってルート登録は無し。

矢作川 香嵐渓へ向かう途中のから。美景ですね。
約1時間差を追いつけるかと思って結構ペースを上げる意識はありましたが、一人だとあまり追い込むこともなく、淡々と走るだけ。

茶臼山手前で30分くらい追いついたのだが、最後10分間に合わず。

山頂で合流しました。

ちなみに山頂付近の気温は18℃

晴れていれば丁度良い涼気でした。

北向きにたぶん?恵那山を望む。多少雲が有っても見晴らしは良かった。
下りは根羽村から矢作ダムまで。

途中、「月瀬の大杉」でカメラ撮影?!
こんなときに活躍するDA15mmF4

位置が悪くて電線が邪魔か。

下から見上げて、スケール感出るでしょうか?
大きな杉の木以外、特に何もないですが、日本人的に純朴に自然信仰に浸れたかも。

矢作ダムの貯水具合を見てから、小渡のサークルKで休憩。

いつもなら自転車乗りが居ますが、このときだけは柄の悪い餓鬼共(単車騒音馬鹿丸出し)がたむろしていて、無闇に騒ぐ、ゴミは散らかす、駐車場は占拠すると好き放題。

自分は警戒するというより無関心で、無視して休憩。
ソフトクリームが30円引きだったので食しました。
小渡から12kmちょっとを自分先頭でトレイン。

前を引いて今日の自分の役割を果たせたような感じ。

33号分岐でグループと分かれて、再び独り走行。

戸越の登りをハアハア頑張っていたら、ちょっとムチッとしたTIME乗りに抜かれてしまいました。

いくら普通より脚力があると思っていても、疲れていれば凡人だ(自嘲)

そんなこんなで、瀬戸しなのへ到着。

走行172km AVE. 25.2km/h

長い坂が堪えました。

最後、道の駅に長時間駐車してしまったのを申し訳ないかなと思い、駐車料金程度に買い物をして帰りました。
地ビールとつまみ。1,000円程度で。
尾張三河の味は、濃い味でした。

少量で充分。

でも普段チョイスしない味で面白いです。





0 件のコメント:

コメントを投稿