2013年7月29日月曜日

タイヤ交換と瀬戸しなの練

週末、土曜日は疲れて休み。

満月の頃になると人は睡眠不足になるらしい・・。

ソースはココ
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20130726002

先週23日頃が満月だったようだ、全然関係ないかw


今月に買い置きしておいた新しいチューブレスタイヤに付け替えました。
IRC Formula Pro チューブレスです。

一年半履いたハッチンソン Fusion3。
頑丈なタイヤで、一本個体差によるエア漏れを除けば、良いタイヤだったのかもしれない。
が、一年以上も経てばグリップにも不安が出たので、フロントリア共に交換。

取付は両輪とも一発で完了。
ちゃんとIRC製のチューブレス専用タイヤレバーを使い、フィッティングローションならぬただの台所洗剤水溶液の塗布で簡単に取付られました。

走行感は、100psi,7気圧程度では、特に変わらない気がします。

若干柔らかく食いつく気もするが、すり減ったタイヤから変えたら良いかも思うのは当たり前か。

とりあえず、これでタイヤグリップを信用してゆこうと決めた。


日曜は、実業団の方々と瀬戸しなの練。

瀬戸〜戸越〜矢作川(小渡)〜ダム一周〜363号〜で帰ってきましたが、半分くらいでヘタレてしまいました。

塩分が切れて両足攣りました。
去年と同じ惨状。
水を飲んでも汗が出なくなった時点で気が付くべき。
学習できてないなぁ(涙)

周りは皆鬼神クラスw
最初の方だけそれなりに渡り合うが、粘りの無い脚質なのか、切れたら一気に終わってしまう。
というか、しっかりポテンシャル削られる良い練習会なんですけどね。

後は、自分には集団に食らいついて温存するような気概が欠けているな〜と自覚した。

普通のツーリングばかりでは、経験上仕方ないのだろうけど。

自分大好き人間なので、自分の脚力が上昇するのは歓迎なんだが、その先の「レース」という目標には自分は向いていない気がする。

でも、鍛えている以上、先に進む事になるのだろうけども。

いったいどこに向かうのやら・・・。


2013年7月21日日曜日

近況

久しぶりの投稿。

しかし、写真がないとネタが無いなぁ。

トピックが無い訳ではなく、琵琶湖行ったり、実業団グループの練習に参加したり、あとビール飲んだり・・。

昨日は近くで花火大会。

ぼっちは悲しいので、名古屋駅ジュンク堂へ避難していた。

今日は本を読み、保存していたアニメでも見て過ごす。

ボーナスも入ったし、物欲スイッチオンでもいいんだが、支出は見極めないと。

折しも、2014 Campagnoloの詳細情報がリーク。(元Bikerumor:英文)

軽量カーボンホイールもいよいよ身近になってきつつある。

まあ、レースに出る回数が少ないから、まだもったいないと思うが、長距離ヒルクライムには効能があるみたいだし、耐久性が良ければ欲しい。

他にもBikerumorでは、こんな情報もあって、
Specializd AWOLというらしい。
クロモリ29erのアドベンチャーバイク。

真のエンデュランスバイクはクロモリに尽きると思う。

細いフレームはカッコイイし、速くはないだろうが、頼もしさは気になる。

日本でラインナップされるのかなぁ。


2014 KUOTAの情報もチェック済み。

ブランドロゴの書体が変わるけど、ちょっとがっかり。
シンプルな細身の書体が好みだったけども、力強い太字で行くらしい。
伝統的にロゴが変えられない3大イタリアメーカーとは違うスタンスだ。
まあ、KUOTAは中国生産がメインだし、伝統も有ったものではないのかもしれない。

あと、2014 Colnagoというか、公式HPにはいつの間にかCX-ZeroやSTRADA SLといったラインナップが既に乗っていた。
値段は記載されていないようなんだが、妙な具合だ。
注文できるの?出来ないの?

アルテグラの11速化で、パーツの流用に制限がある分、完成車買いに走りそうなドレンドの予感がする。